« DQNネームはやっぱりDQNネームだ | トップページ | ノーベルとイグノーベル »

ネット民曰く「マスコミはうそをつく」 しかしネットもうそをつく

『痛いニュース』に『MBS「安倍の今日のお昼は3500円のカツカレー!庶民感覚がない!」 なお鳩山の連日豪華ディナーはスルー』といふ記事がのってゐた。一讀、「いくらなんでもそこまで野暮な批判をするかなあ。そもそもこの記事、ソースがないなあ。」と感じた。
さうしたらこの件について、togetterにいくつかまとめがあった。たとへばこれ
なあんだ、その番組って『ちちんぷいぷい』ぢゃない。このtogetterから當該部分のYouTubeも見られるから、確認してみるといい。レポートした山中真アナウンサーがスタジオに向けて、皆さんいくらだと思ひます、と問ひかけて、だれも當てられなかったので、「(スタジオの)みなさん、庶民ですね〜。」とまぜっかへしただけぢゃん。これを「庶民感覺がない!」と批判したやうな見出しをつけるのははっきりいへば捏造のレベルだ。
togetterのコメントをながめてゐると、それでも裏の意図があるだの、言外に安倍批判をしてゐるだの、(山中アナが誤解だとのツイートをしたのを受けて)誤解をまねくやうな言ひかたが云々だとか書いてゐる人もゐるけどねえ。何度も言ふけど、『ちちんぷいぷい』だからねえ。あの番組は報道番組ではないし、ワイドショーですらない。言ってみれば、雜談といふか、井戸端會議といふかを何時間にもわたってゆるゆるとやってゐるやうな番組だ。まあ一応、カテゴリーとしては情報番組なのかもしれないけれど、決してそんな氣取ったものではない。
ぢゃあなんでわざわざ高級ホテルでカツカレーを食べただの、3,500圓だのと言ふのかってコメントもあったけど、だからさういふ番組なんだって。井戸端會議で「安倍さんたち、勝利を期してカツカレーを食べたさうよ。」「もちろんCoCo壹番屋とかぢゃなくて高級ホテルの食堂だけど。」「さういふとこだとおいくらぐらゐするのかしら。1,500圓?2,000圓?ひょっとして3,000圓ぐらゐ?」「あ〜らみなさん、やっぱり庶民ね〜。3,500圓ださうよ。」「さすがに違ふもんね〜。」「だれがお金はらふのかしらね〜。」といふノリでしかない。まあ、關西人にとっては日常的な風景だ。別にそれをケシカラン、だとか思っちゃゐません。若干うらやましくは思ってゐるかも知れないけれど。
ですからみなさん、マスコミは(もしくは毎日系は)つねに自民黨や安倍さんにいちゃもんつけようと考へてゐると思はない方がいいし、ネットに書いてあることを鵜呑みにもしない方がいいと思ひますよ。

« DQNネームはやっぱりDQNネームだ | トップページ | ノーベルとイグノーベル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/55759738

この記事へのトラックバック一覧です: ネット民曰く「マスコミはうそをつく」 しかしネットもうそをつく:

« DQNネームはやっぱりDQNネームだ | トップページ | ノーベルとイグノーベル »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja