« もうなにがなにやら | トップページ | 大相撲はこの際、膿をすべて出せ »

さういふのは「同工異曲」とはいはない

先日、アニメ版の「月光仮面」(「正義を愛する者 月光仮面」)に關して確認したいことがあって、Wikipediaをひいてみた。さうしたら、その主題歌『月光仮面は誰でしょう』について、つぎのやうな記述があった。

テレビドラマ版とは、同工異曲である。

え、同工異曲?
手もとの辭書をひいてみませう。

同工異曲 (1)つくり方の手ぎわはおなじで、おもむきがことなること。(2)表面がちがうようで内容はおなじであること。

どちらの意味なんでせうね。いえ、どちらでもないのでせう。御存じのかたも多いと思ふが、アニメ版の主題歌はドラマ版と詞はおなじ(嚴密には語尾がちがったりする)で、曲はあらたに作曲したもの。どうもこの項目の書き手は「詞はおなじで曲はちがう」といふのを「同工異曲」といふと思ってゐるらしい。
Wikipediaは基本的にだれでも自由に執筆できるため、普段固目の文章を書きなれてゐない人が書くこともあるゆゑか、變な言ひまはしを目にすることがままあるけれど、これはちょっとひどいなあ。といふより、むしろ笑ってしまひました。

« もうなにがなにやら | トップページ | 大相撲はこの際、膿をすべて出せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/50763123

この記事へのトラックバック一覧です: さういふのは「同工異曲」とはいはない:

« もうなにがなにやら | トップページ | 大相撲はこの際、膿をすべて出せ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja