« ひさしぶりに「社会派くんがゆく!」につっこんでみようか | トップページ | 文化廳的には「手をこまねく」のださうだ »

さすがは產經新聞

今回の總選擧結果について、產經新聞の公式twitterが

産経新聞が初めて下野なう

でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ。

と書いたことが話題になってゐますね。さすがは產經新聞さん、みづから自民黨の機關紙であることを公言したわけですね。
まあ、後者の發言だけなら

これまで同様に客観的な事実に基づき、中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう、さらなる努力をしていきます。

といふ意味だった、と强辯もできませうが、前者は自分たちがずっと政權與黨の一部であった、と斷言してゐるわけですからね。(あれ、細川・羽田內閣のときは……)
それにしても「自由民主」とか「しんぶん赤旗」のやうな政黨自身發行の機關紙ではなく、營利紙でありながら政黨の機關紙でもあるって、產經新聞社內は明治時代がつづいてゐるんですかね。

ところでボーガスニュースで知ったのだけど、產經新聞は都議選のあとで「なぜ自民は慘敗したのか 政治部長・乾正人」といふ論說を發表してゐるんですね。それによると、都議選で自民黨が敗北したのは

安倍晋三、福田康夫、麻生の3代にわたる首相が靖国神社参拝に踏み切れなかったことを最も大きな理由として挙げたい

とのことです。
さうか、黨首が靖國神社に參拜すれば選擧に勝てるのか。さすがは產經新聞、わたしなどのとてもおよぶところではない獨創的な見解をお持ちのやうです。

« ひさしぶりに「社会派くんがゆく!」につっこんでみようか | トップページ | 文化廳的には「手をこまねく」のださうだ »

コメント

党機関誌と言ふか、従来から官邸機密費を貰って居った自慢話を、したかった様で御座いますな。
やれ浅ましの姿や…

>翠蔭さん

コメントありがたうございます。
機關紙なら機關紙でもかまはないんですけどね。それならば歐米の新聞がさうであるやうに堂々と「當紙は自由民主黨を支持してゐます」と宣言すればよいわけで。
「社是は不偏不黨」と言ひながらこれぢゃあ、二枚舌といはれても反論の餘地はありませんね。
さういへば產經新聞のキャッチコピーに「新聞を疑え」といふのがありました。これは「われわれはうそつきです」といふ告白だったのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/46089672

この記事へのトラックバック一覧です: さすがは產經新聞:

« ひさしぶりに「社会派くんがゆく!」につっこんでみようか | トップページ | 文化廳的には「手をこまねく」のださうだ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ