« 産經よ、おまへもか | トップページ | 同じ記事でも »

信用できない

毎日jpの記事《性暴力講演会:「7割の女性が被害遭遇」--北区「きらめきプラザ」で /岡山》。
 鈴井教授は「18歳までに7割近くの女性が痴漢などの公然わいせつ、強姦(ごうかん)など、なんらかの性犯罪の被害に遭っている」と説明し、「女性の性が軽く見られる文化が背景にある」と指摘した。
とあるが、これはどういふ根據にもとづくものだらう。いくらなんでも七割近くといふのは多すぎるやうに思ふ。「おまへは男だから實態がわからんのだ。」といふ聲もありさうだが、さうであるのなら、男のわたしにもわかるやうに説明してほしい。どのやうな機關がおこなった調査なのか、調査方法は、サンプリングはどのやうにおこなったのか、回答率はどうだったのかなどをきちんと示してほしい。さうでなければ、單なる「主催者發表」としか受け取れない。
といふより、社會調査や統計に關するきちんとした訓練を受けてゐない人が、おそろしくかたよった母集團を對象に調査したのではないかといふ疑念がぬぐひきれない。
この發表をした鈴井江三子教授といふ方、川崎醫療福祉大學のサイトの教員紹介の略歴を見るかぎり、調査統計に關しては專門ではないやうにお見受けする。是非とも調査方法等を知りたいものだ。そのうへで、調査が納得のいく方法でおこなはれてゐたのであれば「信用できない」といふことばは取り消す。ただし、記事でそのあたりに一切ふれなかった毎日新聞に對する批判は取り消さない。

« 産經よ、おまへもか | トップページ | 同じ記事でも »

コメント

これは推測ですが、恐らく毎日新聞は意図的に編集を加え、このような過激な記事にしたのではないでしょうか。

コメントありがたうございます。
こればかりはなんともわかりかねますね。なにせ詳細がまったく不明ですから。
わたし個人としては、調査統計の基礎がわかってゐない人がおこなった調査を毎日新聞が無批判に記事にした結果ではないかと思ってゐますけど。
谷岡一郞さんの「『社会調査』のウソ」を讀んで以來、この手の記事はさういふ目で見る習慣がついてゐますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/45356623

この記事へのトラックバック一覧です: 信用できない:

« 産經よ、おまへもか | トップページ | 同じ記事でも »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja