« Amazonのおすすめはあひかはらずわからん | トップページ | 4月26日 早川岳晴&永田利樹 at サンジャック »

4月24日 梅津和時&早坂紗知 plays Ornette Coleman at サンジャック

畏友、久原大河畫伯の「浪ライフrecords」(といつてもCDなどの音源を製作してゐるわけぢゃないけど)發足記念イベントとして、24日から26日までの3日間、「久原大河Presents 浪ライフ祭VOLUME.1」が西荻窪のサンジャックで開かれた。畫伯の作品展示と關連商品の物販に加へて、三日間畫伯のブッキングによるライブ。なほ28日にも展示は引き續きおこなはれてゐる(27日は定休日)。
ライブは24日が梅津和時&早坂紗知のサックサクな日。25日が吾妻光良&三宅伸治のギッタギタな日。26日が早川岳晴&永田利樹のベーシベシな日。いづれも大河畫伯ならではのブッキング、といふよりも畫伯でなければ實現しなかったブッキングと言ってもよいかもしれない。特に24・26の兩日はいままでありさうでなかった組み合はせ。梅津さんと紗知さんは共演したことも2回しかなく、デュオで、といふのははじめて。早川さんと永田さんはデュオはもちろん、共演そのものもはじめてださうだ。なほ、28日も渡辺隆雄&早川岳晴といふ畫伯には縁の深い二人の出演だ。
わたしは24日と26日に參加。實は2箇月以上まへからこのはなしは聞いてをり、この四人の大ファンであるわたしは、もうこの日が來るのをそれこそゆびをりかぞへて待ってゐた。
いやもちろん吾妻さんも三宅さんも好きなのだが、いづれも30人限定のライブ、この日は遠慮しておくことにした。實際この日のチケットは發賣と同時にsold outであったよし。
さて、折角のめでたいイベントであるので、ライブ日記はサボりがちな當日乘においても書いておく。すでに畫伯みづからがすばらしい文章を書いてゐるのでいまさらな感じもするけど、某氏からの要望もあるので。まあ主眼はわたしがメモしてゐたセットリストにあるのだと思ふけど、ひと樣のお役に立てるのなら光榮、といふことで。ただし再々言ふとほりわたしはジャズにくはしくないので、リストは不完全ですが、御容赦を。

19時ごろ着。サンジャックが西荻に移轉してからははじめて。店のまへで早速梅津さんと紗知さんに會ふ。受付はAちゃん、物販はK子ちゃんとおなじみの顏。大河バッグの新作三つとCD2枚(「DUB JAZZ,JAZZ DUB」とMAUの「2009 2/16」、ともに大河畫伯のデザインではありませんが)を買ふ。畫伯の特製コースターを5枚もらふ(買ひ上げ1點につき1枚です)。
最前列に陣取る。
さて、とりあへずはこの日のセットリストを書いておく。

1st set 「Sphinx」、「In All Language」、「Congeniality」、「Folk Tale」、「Free」。
2nd set 「Petal Shower/花吹雪」、「Peace Warriors」、「Bird Food」、「Ramblin'」、「Mother of the Veil」、不明。
encore 「Peace」。
一曲不明ですみません。なほ、「Petal Shower/花吹雪」は早坂のオリジナル。「オーネットと梅津さんにささげます。まだ二人とも生きてゐますが。」とのことです。

このライブが決まって、二人とも大好きなオーネットをやらうといふことになり、リハーサルのときに6曲づつ持ち寄ったら、みごとに1曲もかさなってゐなかったさうだ。それで全部やることにしたとか。おなじオーネット好きでもまったくかさならなかったといふのもおもしろい。でも「The Shape of Jazz to Come」から2曲入ってゐるのがいかにも、な感じも。
感想はもう一言、「よかった」につきます。ずーと待ちこがれてゐただけのことはあります。初デュオとは思へないほど息もぴったり。この二人ならではの「二人サックスカルテット」(by早坂)も飛び出し、大大滿足でした。
終演後、大河畫伯らとも話してゐたんだけど、本當にすばらしかった。お二人もおほいに氣に入ったらしくて、またやりたい、と言ってゐるらしいので、再演にもおほいに期待。いけなかった人はつぎの機會には是非!聞いてみてください。

« Amazonのおすすめはあひかはらずわからん | トップページ | 4月26日 早川岳晴&永田利樹 at サンジャック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/44844487

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日 梅津和時&早坂紗知 plays Ornette Coleman at サンジャック:

« Amazonのおすすめはあひかはらずわからん | トップページ | 4月26日 早川岳晴&永田利樹 at サンジャック »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja