« 12月25日 藤掛正隆&早川岳晴PRESENTS 崖っ縁SESSION VOL.15 @ Rooster NorthSide | トップページ | 1月21日 鬼怒無月アコースティックギターソロ at lete »

新常用漢字の音訓もいまひとつ整合性に缺けるやうな氣が

今日の朝日新聞朝刊に《新常用漢字表をよむ 上 「書く」から「打つ」に対応》といふ記事が出てゐた。新常用漢字表(正式名稱未定)は、かなり制限色の薄まったものになり、なにかと柔軟になるやうなのだが、この記事を讀んでゐてちょっと氣になったことがある。それは

 「私」の訓「わたくし」に「わたし」が追加されるのは意外だった。「わたし」の方が実際にはよく使われているから。二つの訓の入れ替えも検討されたが、現状では難しく、併記することにした。

 「世界中」とか「町中」と言う時の「中」の音「ジュウ」は、実は常用漢字表になかったので追加される。

 「十」の音も「ジュウ」と「ジッ」だけで、「ジュッ」はなかった。常用漢字表の約束事だけに従えば、「十回」は「ジュッカイ」とは読めないわけだ。新常用漢字表では「ジュッ」という音も認めることを備考欄に注記する。

といふ部分。「私」や「中」の方には特に異論はないのだが、「十」の讀みに「ジュッ」を認めるといふのはいかがなものだらうか。
「十」の音は、もとの支那語のjipといふ音がjip→jipu→jifu→jiuと變化したものが「ジュウ」(正かなでは「ジフ」)であり、jip→jipu→jitu→jitと變化したものが「ジッ」である。(註1) よって「ジュウ」と「ジッ」の二つの音があるのだ。「十回」は「ジッカイ」であって、「ジュッカイ」といふのは二つがまじった、いはばなまりにすぎない。(註2) いや、「ジュウ」だから「ジュッカイ」ぢゃないかとおっしゃる向きもおありだらうが、その傳でいけば「九回」は「キュッカイ」になってしまふ。(註3)
實際に口から出る發音はともかくとして、新常用漢字表のやうな場でなまりを、いはば公式に認めてしまふといふのは不適當なのではないだらうか。
もちろん、實際には「ジュッカイ」と發音してゐる人が多いのだから、といふ考へ方もあるだらう。しかしそれを言ひ出したら、どこで線を引くべきかといふ難問が發生する。引用文中の前半部分では「私」の訓について書いてある。「わたし」といふ訓は「わたくし」が縮まったものだが、これは「わたくし」から「わたし」といふ語(あるいは訓)が派生したと解釋できるので、「わたし」が追加されるのは妥當だと思ふ。しかし、「私」を「あたくし」とか「あたし」となまって發音する人は少なからずゐるが、これは採用されてゐない。「ジュウ」といふなまりは許容で、「あた(く)し」といふなまりはダメといふ根據はなにかと問はれたら、きちんとこたへられるのだらうか。
さういふことを考へあはせると、新常用漢字表の音訓には「なまり」は採用しない方がよいと思ふ。表には原則の音訓だけをのせる。ただし、實際の發音に關してはあまり目くぢらを立てない。(註4) さういふ對應が一番よいのではないだらうか。

(註1)簡略化して書いてゐますので、「いや、その説明では不當だ、そもそも入聲といって云々」といふ御指摘は御容赦ください。
(註2)だから「備考欄に注記する」かたちをとるのだらうが。なほ、 わたしも日常的には特に意識しないかぎり「十回」は「ジュッカイ」と發音してゐます。
(註3)「九」は入聲ではなく、漢音としては「キュウ」(正かなでは「キウ」)のみで、「キッ」といふ音はありません。なほ、「ク」は呉音。おなじ「キュウ」でも「急」は入聲なので、「キュウ」(正かな「キフ」)のほかに「キッ」の音があります。常用漢字音訓表にはのってゐませんが。用例としては、あまり思ひつかないので當て字でまうしわけありませんが、「急度」(キット)なんてのがあります。
(註4)つまり、ふりがなをつけるのなら「ジッカイ」だけど、「ジュッカイ」と發音しても許容する、といふことです。「わたし」だって、一部地方の人はさう書いて「ワタス」のやうな發音をするでせう。それはそれで良いのではないかといふのがわたしの立場です。

« 12月25日 藤掛正隆&早川岳晴PRESENTS 崖っ縁SESSION VOL.15 @ Rooster NorthSide | トップページ | 1月21日 鬼怒無月アコースティックギターソロ at lete »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/43809481

この記事へのトラックバック一覧です: 新常用漢字の音訓もいまひとつ整合性に缺けるやうな氣が:

« 12月25日 藤掛正隆&早川岳晴PRESENTS 崖っ縁SESSION VOL.15 @ Rooster NorthSide | トップページ | 1月21日 鬼怒無月アコースティックギターソロ at lete »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja