« コンビニの營業時間規制はスケープゴートだ | トップページ | 今日のAmazonメール »

まづ隗より始めよ

文化廳の平成19年度「國語に關する世論調査」の結果の要點が發表されたといふので、各紙が記事にしてゐますね。
わたしが見た中では、全國紙では朝日、毎日、日本経済の各紙がことばの意味が、特に「檄を飛ばす」の意味が誤解されてゐる、といふか、本來とちがふ意味で使はれてゐることを取りあげてゐました(註1)。そのうち朝日毎日の記事をリンクしておきます(註2)。
で、まあ、讀んでいただければおわかりのとほり、兩紙ともエラさうに、といふか、他人事のやうに、といふかな書き方をしてゐるわけですが、これって、責任の半分ぐらゐは新聞にあるんぢゃありませんかね。新聞で「檄を飛ばす」(註3)を「本來と違ふ意味で」つかってゐるのを何度目にしたかわかりません。といふより、本來の意味でつかってゐるのを見た記憶がほとんどないんですが。
「憮然」にしてもしかり。これも本來の意味でつかはれてゐるのを見た記憶がありません。
まづ隗より始めよ、といひます。文化廳の調査結果をたれながしてしたり顏をしてゐる暇があるのなら、まづ新聞自身がことばの意味を正しく使ふやうにしてもらひたいものです。
まあ、「まづ隗より始めよ」も嚴密にいふなら、本來は「言ひ出したものからやれ」といふ意味ぢゃありませんけどね。

(註1)殘念ながら讀賣は手もとにありませんので、どうだったかわかりません。
(註2)日經のオンライン記事では、その部分は省略されてゐました。
(註3)「ゲキを飛ばす」と書いてゐることが多いやうです。多分「檄」が常用漢字ではないからでせうが、まさか「檄を飛ばす」ぢゃないから誤用ぢゃありません、と言ひぬけるためぢゃないでせうね。


平成21年1月11日附記
要點はすでに消えてゐますので、あらたに結果をリンクしておきます。
また、朝日と毎日の記事リンクもすでに消えてゐますが、朝日の方は別のURLに移動してゐましたので、そちらをここにリンクしておきます
これに關しては天聲人語でもエラさうに御高説をタレてゐますので、ついでにリンクしておきます

« コンビニの營業時間規制はスケープゴートだ | トップページ | 今日のAmazonメール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/41966666

この記事へのトラックバック一覧です: まづ隗より始めよ:

« コンビニの營業時間規制はスケープゴートだ | トップページ | 今日のAmazonメール »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja