« 素朴な疑問 | トップページ | 今月も突っ込みどころ満載の「社会派くんがゆく!」 »

文のつながりが理解できません

asahi.comにある“たばこ屋さん、店じまい続出 「タスポ」の負担ずしり”といふ記事(東京本社版紙面ではちょっとちがふ見出しで、12日の夕刊に掲載)。
taspoの導入で自動販賣機の切り替へに費用がかかる、その投資負擔に耐へられないタバコ屋の廢業が相次いでゐる、といふ記事なのだが。
よくわからないのがつぎの部分。

“軒先に残る「たばこ」の看板を頼りに、道沿いの2店舗を訪ねると、すでに廃業・縮小していた。店主らは「顔と顔を合わせた商売は、もう時代遅れなんだっちゃね」と自分に言い聞かせる。”

自動販賣機のはなしをしてゐるのに、どうして「顔と顔を合わせた商売は、もう時代遅れなんだっちゃね」といふ話が出てくるんですかね。自動販賣機がふえたために對面販賣のタバコ屋がへった、といふのならわかりますが、それぢゃン十年前の記事みたいだし。
逆にtaspo對應自販機を導入する資力のないタバコ屋が對面販賣を強化するやうになった、といふのなら納得はいくんですが。
なぜ自販機から自販機への切り替へができないタバコ屋の廢業が顏と顏を合はせた商賣は時代遲れ、といふ話につながるのか、お分かりの方、どなたかいらっしゃいますでせうか。いらしゃったら、文章讀解力に缺ける私に解説していただきたく思ひます。

« 素朴な疑問 | トップページ | 今月も突っ込みどころ満載の「社会派くんがゆく!」 »

コメント

元記事を読んだのですが私も理解できませんでした。
記事の内容と関係なく、店主の言葉をただ紹介したかつただけでせうか。
それにしても読者は戸惑ふでせうね。
タスポと導入と店主の言葉は全く関連性が見出せません。
朝日新聞の天声人語は入試に出ると宣伝されてゐますが、この記事は試験問題に出来ませんね。

話は全く変はりますが、粗忽亭主人さんのブログ(粗忽亭日乘)を私のブログのブックマークに追加してもよろしいでせうか。
言はう言はうと思つて機会を見失つてゐました。
この場で直接お訊きして失礼とは思ひますが、何卒お願ひ申し上げます。

>あび卯月さん
單に文章の整理がはなはだわるい、といふことなんでせうかねえ。私が國語敎師だったとして、こんな作文が提出されたら絶對に赤點をつけます。書いた記者も記者なら、通したデスクもデスクだと思ひます。
新聞記者に最低限必要なのはまともな日本語能力だと思ふのですが、最近は日本語が不自由でも記者になれるやうです。新聞を讀んでゐると、「至上命題」とかいふなぞのことばや、黨首が目の前にゐる自黨の議員に檄を飛ばすといふ不可思議な行爲を毎日のやうに目にします。ひょっとすると最近の記者は辭書のひきかたも知らないのでせうか。

ブックマークの件、かたじけなくお受けいたします。この機に相互リンクといふことで當方の「リンク」欄にも貴ブログを入れたいと思ひますが、よろしいでせうか。

仰る通り、日本語が不自由な記者が増えてゐるやうで、新聞社はどういふ基準で採用してゐるのか気がかりです。
それとも採用後の教育が不徹底といふことでせうか。

「至上命題」も「檄を飛ばす」も良く目にする間違ひですね。
「至上命題」については私の尊敬する評論家、三宅久之さんも誤用してゐて少し驚きました。
言葉の誤用は左右と問はないやうで、私も気を附けたいと思ひます。(間違ひを見つけた時は、どうぞ指摘されてください)

ブックマークの件、御諒承ありがたうございます。
それも相互リンクしてくださるといふことで二重の喜びです。
今後とも宜しくお願ひ致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/41207914

この記事へのトラックバック一覧です: 文のつながりが理解できません:

« 素朴な疑問 | トップページ | 今月も突っ込みどころ満載の「社会派くんがゆく!」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja