« だからお買ひ上げしてゐないって | トップページ | ミスリード »

百萬圓拾ったら

長いことライブ關係の日乘を書いてゐませんが、ライブに行ってゐないわけではありません。ここのところいそがしくて、最盛期の半分くらゐのペースにはなってしまひましたが、それでも藤井鄕子さんのライブでくばられるアンケートの「どのくらゐライブに行きますか」といふ質問では、「年50囘以上」に餘裕で丸をつけなければならない廢人っぷりではあります。
で、時間ができたら書きたいと思って、メモだけはとってゐるんですが、いつになることやら。そもそも日にちががあくと、メモとってゐても何のことか思ひだせなかったりするしなあ。
といふところなのですが、一つだけライブがらみのはなしを。
11月13日にMANDA-LA2に「ふちがみとふなと」をききにいきました。ふちふなをきくのは實はやっと2囘目、5年9箇月ぶり。前囘はやはりMANDA-LA2で、東京ナミイBANDと對バンでした。そのときはナミイBANDの初ライブで、そちらがお目當てだったのですが、ふちふなもその歌のヘンさ加減が氣に入ったのでした。特にバートン・クレーンのカバー「ニッポン娘さん」は大笑ひ。
その後ときどき「稀刊ふなととふちがみ」を送ってくれるのに、東京でのライブのときはなかなか日程が合はずに本當にひさしぶりになってしまったのでした。今囘はめづらしくはがきで關東ツアーのDMが來たのですが、なかでもMANDA-LA2はまだまだあいてゐます、と書いてあったのに、行ってみたら超滿員。あやうく立ち見になってしまふところでした。なんでもライブ前日だか前々日だかの夜になってどどどどどっと豫約メールが來たとか。
ああ、書き出すとつい餘計なことを書いてしまふなあ。
えっと本論はその日のMCのひとつ。要旨を箇條書きにします。
・最近、「探偵!ナイトスクープ」に出た。
・介護士をしてゐる女の人からの依賴で、おせわをしてゐる91歳のおばあさんがヘンな歌を歌ってゐる。百萬圓ひろったら女學校で裸ダンスとかそんな内容。調べてきかせてあげたい。
・これは二村定一さんの「百萬圓」といふ歌だが、今では音源は圖書館とかに大事に保管されてゐるだけで、簡單にはきけない。
・實はふちふなもファーストアルバム「日曜日ひとりででかけた」でカバーしてゐる。そこで出演依賴がきた。
・撮影のときは外で長い時間またされたり、リハーサルもできなかったり云々で大變だった。そんな苦勞をしたのに、東京では放映されないのが殘念。
といふやうなことでした。あ、もちろんそのあとに「百萬圓」をうたひましたよ。
「探偵!ナイトスクープ」って、たしかテレビ朝日でもやってゐなかったっけ、と思って調べたら、打ち切りになってゐたのですね。でもさらに調べたら、首都圈では東京メトロポリタンテレビ、ちばテレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉でやってゐるこがわかりました。うちではちばテレビが入るので、できたらみたいなあ、と。でもちばテレビでの放映スケジュールはわからないんですね。朝日放送のサイトにもちばテレビのサイトにも、ちばテレビでの放映内容までは書いてゐない。朝日放送では11月16日の放映だとわかったのですが。
それからちばテレビで「ナイトスクープ」をやる日(木曜22時)には極力テレビをつけてみることにしてゐたのですが、昨日(12月6日)、大阪におくれること20日にして放送されました。
みて一番おどろいたのが、調査の過程で唐沢(盜用)俊一さんに電話で話をきいて曲名等を確定させたこと。さういへば11月6日8日11日の日記に「探偵!ナイトスクープ」のことを書いてゐたなあ、と思ひ出したのでした。思ひがけない二つが思ひがけないところでつながってびっくり、といふはなしでした。
ちなみにこの歌の歌詞、一番だけ書いておきます。

百萬圓拾ったら 女學校建てて 僕先生
月謝は少しも取りません 綺麗な娘さん募集して
每日戀愛 エロ講義 裸ダンスを敎へます
オモシロイですね!

思はず「それ、なんてエロゲ?」といひたくなるやうな歌詞ですが、昭和7年の歌です。

« だからお買ひ上げしてゐないって | トップページ | ミスリード »

コメント

私その回の「探偵!ナイトスクープ」見ました!
福岡では先々週に放送されてゐました。
それにしても主人さん、ふちがみとふなとさんのライブに行かれたのですね。
記事を拝見して驚きました。
あの歌も一度聴いて大変気に入り、兄妹でたまに歌っています(笑)

ところで、朝鮮日報が報じた中韓台日で漢字字体の統一を図ろうという報道ですが、先週頃「あれは誤報だった」という記事が出ていました。
私も心の底では一種の期待をしていたので少々残念なことでありました。

>あび卯月さん

ふちがみとふなとをご存じでしたか!濃い目の變態ジャズファンと京都人(の一部〉にしか知られてなささうな人たちなのに。
ふちふなはオリジナルもおもしろいのですが、本文にもあげたバートン・クレーンのやうな、ヘンな歌をみつけてくる能力もスバラシイものがあると思ひます。スタンダードのカバーでも完全に自分たちのものにしてしまってゐるし。(って、ボーカルとベースだけですから、さうせざるをえませんが。)
漢字字體統一の件は誤報ですか。さうだらうなあ、といふ氣もしますね。常用漢字體や類推字體に對するカウンターくらゐにはなるかと期待してゐたので、殘念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/17297974

この記事へのトラックバック一覧です: 百萬圓拾ったら:

« だからお買ひ上げしてゐないって | トップページ | ミスリード »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ