« 大相撲はスポーツか文化か | トップページ | だからお買ひ上げしてゐないって »

徴兵制の次は徴農制かい

名門大學の政治經濟學部で學んだからといって、それだけでまったうな政治感覺や經濟感覺が身につくわけではないのは當然だが、そのまんま東知事、どんどん馬脚をあらはしていってゐるなあ。
たしか當選直後には談合は必要惡、なんてすごいことも言ってゐたけど、このたびは徴兵制發言。居酒屋で「若いやつはみんな軍隊に放りこみゃいいんだ。」とか管卷いてゐるオヤヂとレベルが同じですな。オヤヂの酒場談義ならそれでいいけど、いやしくも縣知事の發言としてはバカすぎ。とか言ふより、とりあへず「暴行罪で現行犯逮捕」「イメクラで未成年からサービスを受けたとの理由で事情聽取」「傷害罪で罰金」といふ華々しい經歴のかたに規律だの規範意識だのと言はれたくはないわなあ。
そもそも軍ってのは敎育施設ぢゃないし。規律だの規範意識だのを身につけさせるのは初等敎育の役割でせう。なんのために義務敎育制を敷いてゐると思ってゐるんだらうか。
東知事は自衞隊の規摸、といふものもわかってゐないのかもしれない。防衞白書平成18年度版によると、定員が陸海空あはせて251,582人、現員が240,812人ださうです。
たとへば20歳の國民を1年間だけ兵役につかせるとすると、どうなるか。日本の20歳人口は1,472,000人ださうだ。規律を身につけるために兵役につける、との發想だから、男女等しく徴兵する必要がありますね。病弱者等は免除せざるをえないだらうから、大きめに見積もって2割を免除としよう。それでも1,177,600人。これだけの人數をどこにどう配置するつもりなんでせう。そのための兵舍とか給料とか、財政負擔はどう考へてゐるんですかねえ。
それに現代の軍隊といふのは、兵器・戰略・戰術が高度化、專門化してゐて、せいぜい數年しか在籍しない徴兵の兵員にやらせるのは不合理・非效率だったりもするのだが。
てなことを書かうかな、と思ってゐたら、今度は徴農制とか言ひ出したさうだ。それって、なんてプロレタリア文化大革命?なんてクメール・ルージュ?嗚呼。そのまんま東につける藥なしだなあ。

« 大相撲はスポーツか文化か | トップページ | だからお買ひ上げしてゐないって »

コメント

 自衛隊は教育機関ではないし、自衛隊にとっても荷物になるだけ、という発想に賛成です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/17231999

この記事へのトラックバック一覧です: 徴兵制の次は徴農制かい:

« 大相撲はスポーツか文化か | トップページ | だからお買ひ上げしてゐないって »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja