« なんでやねん | トップページ | 31歳の女が彼氏の連れ子に嫉妬して包丁で刺した事件でふと思ったこと »

プロ野球順位表のゲーム差表示について

新聞のスポーツ面をひらくと、プロ野球セ・パ兩リーグの順位表がのってますね。この表には「ゲーム差」といふ項目があります。
このゲーム差なんですが、いはゆる全國紙をみると、朝日だけが各チームと首位チームとの差を表示してゐて、讀賣、毎日、産經、日本経済の各紙は一つ上のチームとの差を表示してゐます。手もとにある某地方紙でも、一つ上との差です。だもんで、この點について、朝日新聞だけが一般傾向にさからってゐるのだらうか、とまあ、ギモンに思ってゐました。
ところがいま、Wikipediaで檢索してみると、「リーグ戦」の項にゲーム差についての表記がありました。それによると、

「・首位から見たゲーム差を表示する放送・新聞・雑誌 日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、朝日新聞、日刊スポーツ、スポーツ報知、週刊ベースボール
 ・1つ前の順位のチームとのゲーム差を表示する放送・新聞 NHKと上記以外の各新聞
  ※以前はテレビ東京とフジテレビも1つ前の順位のチームとのゲーム差を表していたが、現在は首位から見たゲーム差に改めた。」

ださうです。ははあ、民放はこぞって「對首位派」なんですね。テレビみないもんで、ぜんぜん知りませなんだ。で、新聞はたいてい「對一つ上派」。讀賣と報知で對應がちがふのが興味ぶかい。
で、これ、どちらの表記がわかりやすいと思ひます?粗忽亭は斷然「對首位」だと思ふんですが。
といふのは、「對首位」表示だと、特定チームが何位にゐようと、首位との差は一目見りやわかるし、チームAとチームBとの差も、ひき算を一囘やるだけ。
それに對して、「對一つ上」だと、一目でわかるのは、まさに一つ上のチームとのゲーム差のみ。たとへば四位のチームが首位と何ゲーム差あるか知りたければ、たし算を三囘やらなければなりません。最下位チームなら五囘!
ひき算一囘ぐらゐなら、ほとんど「暗算してゐる」といふ意識もないぐらゐに一瞬でできますが、たし算三囘とか五囘とかになると、ちょつとばかり面倒です。
「對一つ上」表示のメリットはいかに、また、「對一つ上」表示をしてゐる新聞等はどういふかんがへにもとづいてさうしてゐるのか、なんとなく氣になってゐるのであります。

« なんでやねん | トップページ | 31歳の女が彼氏の連れ子に嫉妬して包丁で刺した事件でふと思ったこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/16511483

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球順位表のゲーム差表示について:

« なんでやねん | トップページ | 31歳の女が彼氏の連れ子に嫉妬して包丁で刺した事件でふと思ったこと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja