« 今日の失笑 | トップページ | どういふ關係があるんですか »

ひさびさに「社会派くんがゆく!」に突っ込んでみる

唐沢俊一さんの盜用問題にからんで、一旦は休載のお知らせが出たかと思ったら、今度は盜用問題にふれた部分だけを削除して掲載されたりと、なんか腰のさだまらない「社会派くんがゆく!」だけど、今囘はなんかやたらまちがひが多かったので、氣づいたところに突っ込んでみる。

唐沢●しかし、支払われていなかった方も、何で今までそれに気づかなかったのか、それが不思議じゃないか?
⇒現役世代は氣づきやうがないと思ふが。

村崎▲長年、公僕として国民のために低賃金で働いている連中なんだから(後略)
⇒公務員は特に低賃金といふわけではないはずだが。

唐沢●(中略)これで民主党政権誕生になったら(後略)
⇒參議院選だけで政權交代はおきえない。

唐沢●実際その通りで、戦前の参議院(貴族院)が衆議院のチェックシステムとして機能し得ていたのは、選挙を経ない、終身議員や多額納税者といった人たちで成り立っていたからで、要はこの時代、すでに選挙という民主主義のファシズムの防止機能が必要とみんな分かっていたのね。
⇒貴族院の權限は衆議院と同等であったので、「チェックシステム」といふやうな補完的役割ではない。むしろ對抗勢力。なほ、第一囘總選擧のときは、直接國税年15圓以上の男子(25歳以上)にしか選擧權はなかった。該當者は人口の約1.1%らしい。かういふ制限選擧で民主主義のファシズム云々といふのはヘン。(のちの普通選擧は結果であり、當初から豫定したわけではもちろんない。)

唐沢●(中略)あれだけ騒がれたチクロだって、発ガン性が本当にあるってんなら、オレたちとっくに30代あたまくらいで発ガンしてなきゃおかしいぜ。
⇒發癌性物質を攝取したからといって、かならず癌になるわけではもちろんない。

唐沢●痴漢してないかとか女買ってないかとか訊くのかね、国営放送の人間が(笑)。
⇒NHKは國營ではない。

村崎▲要するにあの年でドラえもんを信じてるようなバカで幼稚な低能人間だから心身症ってことで刑を軽くしてくれって言いたいんだろ。
⇒心身症ではなくて、心神喪失乃至心神耗弱とでもいふべきです。心身症とは、たとへば神經性の胃炎とかをいふ。心身症ぢゃ減刑要因になりえない。

唐沢●そもそもここまで何回も差し戻されてるってことは(後略)
⇒差し戻しは1囘されただけ。

村崎▲(中略)今なら死刑よりも北朝鮮送還の方が(後略)
⇒送りかへすわけではないので、送「還」ではない。

ついでに今囘は脚註までまちがひが。

★4 有田芳生、国民新党より出馬
⇒有田氏は新黨日本から。(見出し部分のみのまちがひ)

★6 フジモリ氏、民主党より出馬
⇒フジモリ氏は國民新黨から。(見出し部分のみのまちがひ)

脚註見出しまで間違ひがあるってことは、編集者がろくに校正もしてゐないらしい。

しかし、いろいろ突っ込んでもむなしいだけだね。今囘は唐沢氏のすべての發言に「プロのくせにブログから盜用して、そのあと始末にみっともない態度をとり續けてゐるお前がエラさうに言ふな!」と突っ込んでしまへば終はってしまふのだから。

« 今日の失笑 | トップページ | どういふ關係があるんですか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/15789298

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに「社会派くんがゆく!」に突っ込んでみる:

« 今日の失笑 | トップページ | どういふ關係があるんですか »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja