« 今日のSPAM | トップページ | 10月7日 Niida UNIT SESSION編 ~阿部まさしを囲む会~ at Buddy »

10月6日 路上ブラス大合戦!~Freylekh Jamboree「ニッポン・クレズマ-」発売記念ライブ東京編~ at MANDA-LA2

長いタイトルですが、趣旨がよくわかりますね。大合戦!というのは、西内隊とのジョイントライブだから。ちなみに西内隊とは「東京のちんどん屋楽士を中心とする大ブラスバンド」です。なお、Freylekh Jamboreeもリーダーほか何名かが現役のちんどん屋さんです。
19時15分ごろ着。受付で予約特典のピンバッジとステッカーをもらって入場。デザインは例の(といってもわかる人にしかわからないが)さかなの骨の絵。とそのとき、多田葉子さん(西内隊メンバー)とすれちがう。「あれ、今日は大河君の個展じゃないの。」と言われる。そう、今日から久原大河画伯の個展と、期間中、画伯ブッキングの記念ライブが10日連続で!あるのだが、これは別項で。
入り口横の物販で早速「ニッポン・クレズマー」を買う。
場内は結構な入りであったが、さいわい一番前の真ん中のテーブルがあいているので、そこにすわる。19時35分、瀬戸信行(Freylekh Jamboreeリーダー)が出てきてMC。瀬戸(と白起かすみと河村光司)は西内隊でも出演のダブルヘッダーだ。
で、前半は西内隊。
「蒲田行進曲」、「高原列車は行く」、「愛のしるし」、「真室川音頭」、「悲しくてやりきれない」を演奏。
つぎは岩渕理緒コーナー、のはずだったのだが、岩渕がゴロスを何度かたたいてみただけで、「今日はなしで。」と。調子がわるかったのか、気分がのらなかったのか。
そのあとは、「竹に雀」~「東八景」、「かえり舟」、「お富さん」、「グッバイ・マイラブ」。
つぎに皆木和子、永井陽子、三井香織(三人ともクラリネット)による「古い日記」。「あのころは~」のフレーズのあと、三人がマウスピースから口をはなして「ハッ!」とさけぶ。当然、そこで演奏が一瞬とぎれる。爆笑。
つづいて「ミザルー」、「夢追い酒」、「Way Back Home」、「コンサルタント・マーチ」をやって、西内隊終了。20時25分。
セットチェンジをへて、20時40分、瀬戸信行が会場後方からクラリネットを吹きつつ登場。他のメンバーも徐々に登場。曲は「Tsiganeshti」~「Trello Hasaposerriko」。
つぎに「やまやま」。今度は三原智行(トロンボーン)が場内一巡。
CDの宣伝MCをはさんで「Prevezaniko」。金子鉄心はイーリアン・パイプ。
新CDから「Moldavian Song」、「熊狩り」(映画「Life Is Miracle」より)、「Ostrich Jump」、「NIPPON KLEZMER」、「モンゴロイド」。ここまでで21時33分。
そして西内隊有志をくわえての合同演奏。瀬戸が「このあと、アンコールは受け付けません。おわったらCDを買ってさっさと帰ってください。われわれも終わったらすぐに、この雨の中、車で大阪に帰らなあかんのです。」とMCをして、ロシア・メドレーと「ハバナギラ」。多田葉子を筆頭に管楽器、ゴロスなど動けるメンバー一同が場内を一周して22時50分終了。
多田さんに挨拶して、大雨で警報発令のなか、帰宅。

« 今日のSPAM | トップページ | 10月7日 Niida UNIT SESSION編 ~阿部まさしを囲む会~ at Buddy »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/12515330

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日 路上ブラス大合戦!~Freylekh Jamboree「ニッポン・クレズマ-」発売記念ライブ東京編~ at MANDA-LA2:

» 古い日記 [人食い]
今思い出した。たった今。 こうしてブログやmixiで日記を書き始めてしばらく経つ [続きを読む]

« 今日のSPAM | トップページ | 10月7日 Niida UNIT SESSION編 ~阿部まさしを囲む会~ at Buddy »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja