« 8月28日 林栄一・内橋和久・外山明・古澤良治郎 at 音や金時 | トップページ | 9月1日 missing link at イシモリホール »

8月31日 板橋文夫DUO at 新宿Pit Inn

板橋さんと梅津和時さんのデュオ。
オンタイムで開場。40人ぐらいの入り。3列目の真ん中にすわる。
開演もオンタイム。出てくるなりピアノ+クラリネットで演奏がはじまる。と思ったら、板橋がMC(メンバー紹介など)をはじめる。梅津はクラリネットを吹いたまま。そのまま即興~「生活の柄」。
次にミンガス曲(タイトル不明)。梅津はバスクラ。
3曲目は板橋のオリジナル「マーシェリック 日の昇る国」。たいへんハードな演奏。梅津はクラリネット。
つづいて梅津の「ゴー・サン」(と板橋が紹介した)じゃなくて「誤算」(と梅津が訂正)。梅津はアルト。ここで、1st set終了。20時55分ごろ。
ところで、筆者のとなりには九州辯の女性がすわっていたのだが、この人、一人ではなく、家族(多分夫と娘)と来ていたようなのだが、まえの方のではならんですわれる席がなくて(うしろの方にはある)、ばらけてすわっていたらしい。どうも旅行のついでに、というか、観光の一環として寄ったような雰囲気で、ライブの、というか、ジャズクラブの慣行がわからないらしく、すぐうしろの席にすわっていた娘と「これで終わり?」(娘がそうじゃないかと答えたようで)「でも、まだみんな帰らないですわっているよ。」とか話しており、かんちがいして帰ってしまうと気の毒なので、「まだありますよ。」と教えてあげると、「でもさっき(「誤算」をやるとき)、最後の曲、って言ってませんでした?」と。記憶をたどると、板橋さんは「このセット最後の」と言ったんだと思うけど、1st set、2nd setなんてことばを知らなければ(ましてやジャズライブは途中に休憩が入るのが一般的ということを知らなければ)、確かにわからないよね。
さて、2nd setは21時20分から。
1曲目は「Shall We Dance?」。梅津はアルト。梅津は猛スピードで吹いたり、跳んだりといろいろ見せ場を。
2曲目に「戦争はイヤダ! 悲しき兵士」。板橋はピアノの中、高音部よりになにか響きのいい金属をおいたらしく、高音部をひくと、シンバルのような音が共鳴してきこえる。梅津はアルトからクラリネット、バスクラともちかえての演奏。途中で「クワイ河マーチ」や「ジョニーの凱旋」のテーマを織りまぜて。
3曲目、曲名不明。
4曲目、板橋が「次は梅津さんにうたってもらいます。」というと梅津がいきなり「Singing in the Rain」をワンコーラスうたって「ありがとうございました。」とか挨拶してしまうが、勿論これは冗談。実際にやるのは「月光価千金」。途中で梅津が「コーラス、板橋文夫。」とMCして、板橋に強引にコーラスさせたりする。梅津は当然、うただけではなく、クラリネットも。
そしてラストナンバー(曲名不明)。これまたハードな演奏。梅津はアルト。
当然のごとくアンコール。1曲(ピアノ+アルト)終わるやつづけざまにもう1曲(ピアノ+アルト)。さらに3曲目に突入。梅津はアルトから、アルト+ソプラノの二管吹きへ。アンコールを3曲20分もやって、22時38分終了。板橋さんにしてはみじかめだな、と思っていたら、ここでのびるのだな。
先日、梅津さんが吾妻ひでお好きだと知ったので、終演後、もってきた手塚賞贈呈式の写真などを見せて自慢。多田葉子さん、久原大河画伯にも。それにしても、梅津さんが吾妻先生を読んでいるとは、世の中は狭い。そういや、吾妻先生はジャックスが好きだそうだが、梅津さんと早川義夫さんはときどき一緒にやるしなあ(この秋も何回かやるようだ)。いやほと、世の中せまい。
ところでこの日は、筆者は相当注意力がなくなっていたらしく、朝夕2回も電車を乗り越してしまった。1回ならともかく、1日、2回とは我ながらあきれる。

« 8月28日 林栄一・内橋和久・外山明・古澤良治郎 at 音や金時 | トップページ | 9月1日 missing link at イシモリホール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/11785415

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日 板橋文夫DUO at 新宿Pit Inn:

« 8月28日 林栄一・内橋和久・外山明・古澤良治郎 at 音や金時 | トップページ | 9月1日 missing link at イシモリホール »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja