« 8月19日 HAYAKAWA at アケタの店 | トップページ | 8月26日 新聞が化けた »

8月24日 電気スタンド故障

先々月、MDレコーダーが故障したはなしを書いたが、今度は電気スタンドがこわれた。
私は本はねころんで読むことにしている。ちなみにこれは、加藤周一先生や高島俊男先生、小林信彦先生もやっておられる、由緒正しい読書方法だ。もっとも、新明解国語辞典第五版によると、ねころんで漫画を読むのは勝義の読書にふくまれないそうだが(「勝義」はMS IMEでは変換されなかった。語彙数のすくないIMEだ)。んじゃ、私のようにねころんで歴史書とかを読むのはどうなんですか、と新解さんにきいてみたくなりますね。
それはともかく、加藤先生も重い本を読むときと、本を読みながらなにかを書いたりするとき以外は本はねころんで読むものだ、と書いていらっしゃる。そういう由緒正しい読書法なのだが、これの缺点は、ページに明かりがあたりにくく、うす暗くなるということだ。
そこで私はベッドの宮にZライト(東芝製なので正確にはZライトではないが)を取りつけて、これで本を照らすようにしている。
ところがふと気がつくと、消えている。蛍光管を抜き差ししてみると、ついたかとおもうとまた消えたりする。そのうちまったくつかなくなってしまった。蛍光管が随分黒くなっていたので、切れたのかな、とおもって後日買ってきて交換したが、つかない。どうもスタンド本体がこわれたようだ。まあ、14年も使っているからなあ。
でも、照明器具って、滅多にこわれないよね。インバーターがやられたのかなあ。
電気製品はつづけてこわれる法則の実例でありました。前にも一年間に電気製品が三つこわれたことがあるんですがね。

« 8月19日 HAYAKAWA at アケタの店 | トップページ | 8月26日 新聞が化けた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/11717514

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日 電気スタンド故障:

« 8月19日 HAYAKAWA at アケタの店 | トップページ | 8月26日 新聞が化けた »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja