« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月に作成された記事

6月14日 Niida UNIT "duende" at 新宿Pit Inn

今日のメンバーは新井田耕造(Ds)、八木のぶお(Har)、矢野晴子,岩戸有紀子(Vn)、関島岳郎(Tuba)、コスマス・カピッツァ(Per)。
開場予定時刻(19時30分)直前に着。丁度店から出てきた新井田さんとはちあわせ。すぐに開場。
筆者は予約順1番だった。当然最前列まんなかにすわる。入りは1ダースほどだったか。ちょっとさびしめ。
20時5分開演。
「ラオラオ」(ラオスの酒だとか)、「バンドゥン」とつづき、タイトルをよくききとれなかった曲。15・6年前の曲だそうだ。
3曲目「妖精出没地帯」。バイオリン・デュオが印象的。
「マンダラ・ガーデン」で前半終了。20時47分。
休憩25分ほど。
ハンガリー映画「暗い日曜日」より「Duende」。新井田とコスマスのドラム合戦がききどころ。
次におなじみ「128」。つづいてカーラ・ブレイの「ローンズ」。八木のソロがおもしろい。
4曲目はおなじみ、というか、名曲「Thihai Songs」。
ラストは「ティンサグの花」と「金の雨」をつづけて。関島が口琴、リコーダー数種を披露。
アンコールに「コピス」で終了。22時32分。1st setが短めだった分、2nd set+アンコールは長め。
今回もききどころいっぱい。これでもう少し動員がいいと言うことないのだが。全国の新井田ファンよ、次の機会には是非結集せよ!至近距離で新井田さんのすばらしいドラミングをきけるんだぞ!!

6月13日 片山広明・立花秀輝・早川岳晴 at 音や金時

19時40分ごろ着。先客4人、だったかな。全員女性だったような。その後、Rさんが来たりして、女子率高し。
早川は今日はウッドらしい。ステージにおいてある。
いつものごとくラムカレーとシンハを註文。シンハがなぜかあわ立ちすぎ。
そうこうしていると、出演者3人とGさんが外に出て行く。もどってきたのは20時30分近く。もどってすぐ開演。なんでもちかくのファミレスに打ち合わせをしにいったら、オーダーが出てくるのに時間がかかってしまったそうだ。焼き鳥屋にすればよかった、と。
曲名不明、「手品師のルンバ」、「蚯蚓」の3曲。21時10分過ぎまで。早川がメンバー紹介して、休憩。
30分後、後半。レナード・コーエンの「ハレルヤ」。早川はアルコでビリンバウのようなひきかたをしていた。+曲名不明2曲で終了。22時22分。
Rさんと20分ぐらい雑談して帰る。

6月9日 梅津和時&DOORS presents 「狂った未来信者のための音楽~Music for Mad Furturists」

今回の出演は新大久保ジェントルメン、石川浩司(exたま)、閔栄治(散打)。友情出演に梅津和時、清水一登、太田恵資。
19時15分ごろ着。まだ3人目だった。一番まえのまんなかに席を確保して、物販コーナーへ。「Auratus」(Kappa Original Soundtrack)を買う。
19時30分開演。
まず、石川のソロ。「ひとり闇鍋」ほか4曲。どれも石川らしいヘンなうた。くわえて詩の朗読。「山羊 殺した」。これもタイトルどおり奇妙な詩だ。
そのあと、友情出演の三人がくわわる。
「小象の」、「おなかパンパン」と進み、太田恵資3分落語をはさんで「ガウディさん」、「秋の風」。石川コーナーは55分ぐらい、かな。
つぎに閔。散打というのは、閔がやっているグループの名前らしい。今日は閔一人なので、チャングのソロ。20分ぐらい。超絶技巧。本日唯一のマトモ音楽。
セットチェンジ(15分)後、新大久保ジェントルメン。いつもどおりおばか。アブドゥール・ワハハが、今回は撃たれもしないのに死んだりしていた。
途中から、ゲストとして閔と、石川浩司の異母兄弟でアメリカ生まれのシンドラー・リフトなる人物が参加。本当は石川が出るはずが、梅津とか清水とか太田とかの悪い人たちに誘われて飲みにいってしまったため、かわりに無理矢理引っ張り出されたとか。言うまでもないと思うが、シンドラー・リフトは石川に瓜二つ。ただし、「肉ばっかり食っていたら、こうなっちゃいました。」とのことで、不自然におなかが出ている。金盥をシャツの下に入れているんですけどね。
このメンバーで「夏のお皿はよく割れる」。
つづいて「Only You」。リフトはマラカスで盥をたたいている。リフト、そのまま客席内を通って、2階(地下1階)の楽屋へ。
そこで終了。と同時に石川がステージに飛び出してきて、「ごめん!リフト君、帰っちゃった?」てなことで22時8分了。
多田葉子さんと少し雑談して帰る。多田さんの「いやー、今日もひどかった。ひどさにみがきがかかってきた。」ということばが今日のステージをみごとに言いあらわしていると思う。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja