« MDレコーダーの奇妙な症状 | トップページ | 5月20日寺島令子 Un-official HP 第8回全国統一off »

5月1日 山下洋輔・金子飛鳥・柳原旭・八尋知洋 at 新宿Pit Inn および連休中の記

すでに一箇月もたってしまったが、いまごろゴールデンウィークのはなしを書く。そんなにおくれて、しかも何日分もまとめて書くのは日乗といわんだろうという御意見もおありでしょうが、ここはそもそもそういういい加減なところなのです。きくところによると、勝海舟の晩年の日記も極端にとびとびだそうだし、まあいいではないですか。
で、なんでこういう事態になっているかというと、勿論いそがしかったからだ。すくなくとも筆者の主観においては。
特に4月はいそがしいだけでなく、なれぬ仕事も多くて精神的につらかった。そんなわけで、連休はじめの2日間(4月29・30日)はその反動でなにもやる気なし。ずーと睡眠不足でもあったので、ほとんど寝てすごしていたようなもの。
5月1日もほぼそのような状態だったのだが、前売り券を買っていたので、Pit Innに行く。前売り買っていなければ、絶対にサボっただろう。
19時20分すぎ着。入口に花盛。めずらしい。贈り主は「山下洋輔ファンクラブ福井」。これまためずらしい、というか、ちょっと不思議な気分。
19時30分ほぼ丁度に開場。最前列にすわる。場内ほぼ満席。
開演も20時2分ごろだったので、ほぼオンタイムといってよい。
金子飛鳥をきくのはひさしぶりだ。筆者は、金子はほとんどエレキバイオリンしかきいたことがないのだが、今日はアコースティック。
1曲目「フライト・フォー・ツー」。「ジャズマン忠臣蔵」用に書いた曲。
2曲目はなつかしい「キアズマ」。
3曲目は「Who Knows ~影がその体から離れないように~」。金子の曲。佐山雅弘のために書いた曲だそうだ。
4曲目のおなじみ「スパイダー」で前半終了。20時53分。
21時30分ごろから後半。
最初に金子の「風の谷」を山下・金子デュオで。
そのあとは全員で。「ワイルド・ボア」、「ダンス・オブ・デス」、「JG Bird」、ラストはやはりおなじみの「クルディッシュ・ダンス」。22時25分。
アンコールに3分ほどのみじかい曲をやって、終了。
5月2日以降、またまた気力なし。外出なんかがものすごく面倒くさくなってしまう。
くわえて本を読みたい欲求がフツフツとわいて出る。
そんなわけでこまっちゃクレズマも、板橋文夫2DAYSも、渋さ知らズ劇場もサボって、本を読んだり、寝てたりの怠惰な生活。4月26日に買った「歴史の中の天皇」や「華族」をはじめ、つん読だった本(「地獄を二度も見た天皇 光厳院 」等)やら、以前読んだ本の読みかえしやら。やるべきことはサボりまくりだが、これはこれで楽し、
6日だったか、7日だったかにチンドン屋の音が聞こえる。コンビニに行くついでに見てみたら、近くの居酒屋の開店宣伝らしい。うちの近くでチンドン屋を見かけるとは思わなかった。このチンドン屋、ひょっとすると数年前にこまっちゃクレズマのゲストに来ていた人かもしれない。屋号にみおぼえが。

« MDレコーダーの奇妙な症状 | トップページ | 5月20日寺島令子 Un-official HP 第8回全国統一off »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/10362801

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日 山下洋輔・金子飛鳥・柳原旭・八尋知洋 at 新宿Pit Inn および連休中の記:

« MDレコーダーの奇妙な症状 | トップページ | 5月20日寺島令子 Un-official HP 第8回全国統一off »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja