« ケッ!(愚痴) | トップページ | 4月18日 渡辺隆雄セッション at アケタの店 »

今日の朝刊一面より(小ネタ3題)

今日の朝日新聞朝刊一面より。

その1。『「(前略)千葉7区補選には決死の覚悟で臨まなければならない」。武部幹事長は同日、千葉県流山市でこう檄を飛ばした。」』
一面メイン記事で「檄を飛ばす」の誤用。書いた記者は勿論、デスクもチェックしないのか。あるいはデスクも日本語が不自由なのか。それとも補選の応援のために全国から人を呼び集めた、ということなのか。
え、広辞苑第四版に『元気のない者に刺激を与えて活気づける』とものっているって?それは広辞苑がまちがっています。檄と激は別の字です。

その2。『そもそも民主党を苦境に追い込む転機を呼び込んだのは、小泉首相のテレビを通じた言葉だった。
 「ガセネタをもとに委員会で取り上げるのはおかしいと思います」』
いや、首相の言葉ではなく、そもそも怪しげなにせメールを信じて自信満々で追求しようとしたことや、その後の対応のまずさによって、みずから苦境を呼んだんだと思いますが。

その3(おまけ)。三段八割の河出文庫の広告。松浦理英子の「親指Pの修行時代」と獅子文六の「ちんちん電車」をならべてのせているのはひょっとして洒落でしょうか。

« ケッ!(愚痴) | トップページ | 4月18日 渡辺隆雄セッション at アケタの店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/9469342

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝刊一面より(小ネタ3題):

« ケッ!(愚痴) | トップページ | 4月18日 渡辺隆雄セッション at アケタの店 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ