« 今日の朝刊一面より(小ネタ3題) | トップページ | 4月19日 missing link at Grapefruit Moon »

4月18日 渡辺隆雄セッション at アケタの店

17日ぶりのライブ鑑賞。ここのところ忙しくて、ライブにもいけないつらい日々が続いていたのだ。ああ、Niida UNIT、清水くるみ突撃セッション、ミニCO2、行きたかったなあ。昨日のJAZZ TODAY in Komaba 2006 "jazz marginals"なんかタダだったのになあ。
などとこぼしつつ西荻窪へ。この日もここ一週間ほどではないにしろ忙しく、めし食う暇もなくアケタに19時45分着。入りは1ダースほど。アケタでは標準的な動員数か。
最前列(片山さんのポジションのまん前になる)にすわると、となりがRさんだった。「ライブ、17日ぶりです。」というと、「えー、からだこわすよ。」と。儂はライブに行かんとからだこわすんですかい。精神状態のほうには影響があるかもしれませんが。
今日のメンバーは渡辺、片山広明、早川岳晴、つのだけん。
20時10分開演。この時間なら急いでめし食ってくればまにあったなあ。でも20時丁度に始まってしまったら、微妙なところだし。(アケタの店の公称開演時刻は19時30分)
1曲目、「Summer Time」。今日の気候にちなんで、だそうだ。
ここでメンバー紹介。渡辺が片山、早川、つの犬を「Drei Sherryです。」と紹介。「今日は渡辺隆雄 with Drei Sherryです。」 そういえばDrei Sherryトリオだった。いわれるまで気がつかなかった。
2曲目からは渡辺のオリジナル。まず、「寄り道」。つの犬が強くたたきすぎたシンバルが1枚はずれて、片山の足もとにころがったりする。
つづいて「POP8」、「North-kniheridge」をやって休憩。なお、North-kniheridgeとは北鎌尾根のことだそうだ。ここまでで1時間。
15分ほど休憩しただけで、後半をやろう、ということでメンバーが出てくる。ただし、つの犬は店の外に出ていっており、もどってくるまでつなぎのMC。
渡辺「Drei Sherryは20年ぐらい前に随分活躍したんですよね。」 片山「アルバム1枚作っただけだよ。」 渡辺「でも、ライブもやったんでしょ。」 片山「ライブは三人じゃ自信がないから、ギターを二人入れた。」 早川「なんだ、それでギターを入れたのか。それならそう言ってくれたら、ベースのボリュームをもっと上げたのに。」 渡辺「ちなみにギター二人ってのは誰だったんですか。」 片山「石渡(明廣)っていうのと、仲井戸(麗市)っていうのと。」 渡辺「それってすごいメンバーですね。」  CHABOがDrei Sherryのライブに参加していたとは知らなかった。
そんなはなしをしていてもまだつの犬がもどってこないので、早川がDrei Sherryの名前の由来などを(由来はここのDrei Sherryの項目参照)。
つの犬がもどってきて、「内灘」、「サマー」。
つづいて早川をフィーチャーして、ということで「Congo King」。実際、長めのベースソロからだった。
ラストはふたたびカバーで、モンゴ・サンタマリアの「アフター・ブルー」。演奏前に、実は前曲の演奏中に絃を切っていた早川が「やっぱり張り替えよう。」 で、つなぎに告知など。
アンコールもカバーでオーネット・コールマンの「ラテン・ジェネティック」。終了後も盛大な拍手。
片山さんはこれまで、1曲終わるたびに譜面を譜面立てからはずして、筆者らの席のテーブルにおいていたのだが(まん前なので)、「ラテン・ジェネティック」の譜面も同様にして、からの譜面立てを示して「もうないよ。」と。22時45分終了。
今日、一番目立ったのはつの犬だろう。さきのシンバルの件もそうだが、パワー全開、スピード全開でたたきまくり。客席も出演者(特に片山さん)も大うけ。それに触発されたかのように、ほかの三人も「すご~くオモシロイ演奏でした」(片山さんのLIVE & DRIVE 日記より)。
やっぱりライブはいいなあ。とりあえず、精神的な活力はすこしもどったような気がする。
とはいえ、睡眠不足で眠くてしかたがないので、早々に退散し、駅前の吉野家で豚丼をかっこんで帰宅。

« 今日の朝刊一面より(小ネタ3題) | トップページ | 4月19日 missing link at Grapefruit Moon »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/9668388

この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日 渡辺隆雄セッション at アケタの店:

« 今日の朝刊一面より(小ネタ3題) | トップページ | 4月19日 missing link at Grapefruit Moon »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja