« またぞろツッコミの虫が | トップページ | 4月1日 渋さ知らズ at 新宿Pit Inn »

3月28日 坂田明グループ at アケタの店

終業後、時間調整をかねて当日乗をいじったりしていたら、サイドバーの「最近のコメント」が5件しか表示されていないのに気がつく。正しくは10件表示されるはず。ココログは今日一日メンテナンスで、17時にそれが終わったばかり。それがなにか影響しているのだろうか。「最近のトラックバック」はちゃんと10件表示されているので、いかにもバランスが悪い。なんとかなおらないかいろいろいじったが、だめ。古いコメントが消えているわけではないので、サイドバーのみの不具合だとは思うのだが。こちとらココログフリーではなく、有料のを使っているのだから(月250円ですが)、ちゃんとしてほしい。ただし、ためしに新たにコメント投稿してみたら(削除済み)、その分もふくめて6件が表示されたので、今後あらたにコメントがついていけば、いずれなおるのだろう。
そんなことで予想外に時間をとられてしまい、おそくなってしまった。ライブ前にゆっくり夕食をとりたかったのだが、結局吉野家で豚丼をかっこむ羽目に。アケタについたのも19時55分ごろとぎりぎり。
すでに満席。さすがにこのメンバーだと入りがいい。
といいつつ、メンバーを書いていなかった。坂田、鬼怒無月、伊藤啓太、外山明である。
テーブル席や両わきのベンチ席がいっぱいなので、真ん中の通路の一番前にスツールを出してくれた。すわると、となりのテーブル席から声がかかる。見るとSさん、Oさんらのグループ。
このスツール席、遅く来たにもかかわらず、たいへん見やすい席なのはありがたいが、出演者など、人が通るたびに席を立って道をあけなければならないのはやむをえない。
20時15分ごろ開演。
1st setは22分+17分+14分の3曲。坂田は1曲目と3曲目はアルト、2曲目は冒頭いきなりうたい出し(民謡でもやるのかと思った)、その後はクラリネット。
休憩25分。
2nd setは22分+12分+13分。坂田は1曲目がアルトで、2曲目がクラリネット。
3曲目はアルトを手にしていたが、いきなり「おどれ~、おどれ、ホイホイ。」などとうたい出す。メンバーも合わせてうたい出し、伊藤にいたってはウッドベースをこまのように回転させたりする。おどらせているのだろう。演奏はこの日一番よかったように思う。
ここで一旦さがるが、アンコール。「最後にやったのは、むかし伊藤、外山との3人でつくった『どうでしょう?!』というたいへん謙虚なタイトルのアルバムに入っている『DANCE』という曲でした。アンコールはおなじアルバムから『往き交う人々』という曲をやります。たいへん短いので、怒らないように。」
と言って、演奏開始。クラリネットを数秒吹いて……終わり。本当に短い!もとのアルバムでもこうなのかどうかは知らないが。22時25分ごろ終了。
「DANCE」と「往き交う人々」以外は多分インプロ。受けた印象としては、インプロゆえのよさとインプロゆえの限界とが共存していたように感じた。

« またぞろツッコミの虫が | トップページ | 4月1日 渋さ知らズ at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/9316158

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日 坂田明グループ at アケタの店:

« またぞろツッコミの虫が | トップページ | 4月1日 渋さ知らズ at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja