« この人には漫画を読む能力があるのだろうか | トップページ | 3月20日 D.U.B. at 新宿Pit Inn »

3月19日 キングサラマンダース・スウィング at 新宿Pit Inn

「梅津和時プチ大仕事2006」初日。
丁度1年ぶりのキングサラマンダース・スウィング。日にちまで同じ。よって、当日乗のタイトルも去年と同じになってしまう。
強風で電車がおくれるが、19時25分ごろ着。とりあえず予約してある4月1日の渋さ知らズと4月20日のVincen Atmicusのチケットを買う。
すこしおくれて開場。最前列にすわる。満席となる入り。
物販コーナーをのぞくとSax Workshopの「Live in Hamamatsu」があったので買う。いままでなんとなく買いのがしていた「いつだっていいかげん」も買うことにする。1,000円になっていた(だから買おうとしたわけではないが。買うときまで全然気がついていなかった)。
ほかに集団疎開の「その前夜」もあったが、ほかで註文してしまっていたので、これは買わず。
20時6分開演。「前回、CDをつくると豪語してしまいましたが、1年間、なにもできませんでした。でもご安心ください。去年とやる曲はまったくかわっていません。曲順すらかわっていません。」とのこと。
しかし、前回忘れてしまったといっていたタイトルが復活していた。
1曲目、「難破船の青い宝石」。
2曲目、「女と哲学」。「舞ちゃんをフィーチャーして。」と梅津が言いかけると藤乃家が「そうだったのか。」「それと社長をフィーチャーして。」とのこと。演奏後、梅津が社長を「21世紀のウェス・モンゴメリー」と表現。
3曲目、「今度は片山君をフィーチャーして。」と梅津がいうと、片山「え?」。曲は「スイッチでハイ」。
4曲目に「これはわりとキューちゃんフィーチャーだな。」という「ハングオーバー・チープジョーク」。そういいつつ、ベース対決がおもしろかった。これで前半終了。21時。
後半21時25分開始。
「魔術師と手品師」、「ラブ・レボリューションズ(彼女はなぜ連絡が取れなくなったか)」とつづき、宣伝コーナー。
つぎの「スーパー・バンドメン」で社長が絃を2本切ると、梅津が今度は「エレキ界の泉谷しげる」と表現。
最後は「ハンキー・パンキー・ウィスキー・モンキー」。
アンコールは「去年と同じ状況です。曲がありませんので、お客さんに決めてもらいます。タイトルだけがあります。『グリーン・スパイダー』です。今日、クルマの窓にきれいな緑色の蜘蛛がいましたので。」
今回は拍手によるアンケート方式ではなく、早い者勝ち。客席から声が上がらないときは、梅津が任意の客を指名してきめる。
その結果、「8分の6拍子、マイナー、C、テンポ200、ソロは谷中から。」というとてつもないもの。で、とてつもない演奏をして終了。梅津が「だいたい8分の6拍子ってのはブルージーな感じを出すためで、それをテンポ200じゃあ云々。」とぼやいて(?)いた。22時27分終了。
終演後、梅津さんに「いつだっていいかげん」と「Live in Hamamatsu」にサインをもらう。「Live in Hamamatsu」のことを梅津さんが「ふるいやつ」といっていたので、「もっとふるいやつも出ていますね(「その前夜」のこと)。」というと、「(やっぱりとてもふるい)某作品(書いていいのかどうかわからないのでとりあえず伏せておく)もCD化されます。」とのこと。「えーーーー!」である。
そのあと、片山さんに、持参した「With 渋さ知らズ」にサインをもらう。
その後、雑談とかしていたら、S店長が筆者の持っていた大河バッグ(ボブ・ディラン)をみて「あ、それみたことない。そんなのもあるんですか。」と。この大河バッグ、台湾でも売られているのが目撃されたらしい。
ところで今日の朝日新聞にのっていたチューリップの写真、撮影者の名前が「鬼室黎」という人。めずらしい名字だ。鬼室福信とか鬼室集斯とかの子孫だろうか。

« この人には漫画を読む能力があるのだろうか | トップページ | 3月20日 D.U.B. at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/9175722

この記事へのトラックバック一覧です: 3月19日 キングサラマンダース・スウィング at 新宿Pit Inn:

« この人には漫画を読む能力があるのだろうか | トップページ | 3月20日 D.U.B. at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja