« 2月10日 鬼怒無月・ナスノミツル・外山明 at NO TRUNKS | トップページ | 2月15日 やがて来る希望のビリジアン »

2月13日 野獣王国LIVE at 吉祥寺シアター

吉祥寺シアターというのは財団法人武蔵野文化事業団という武蔵野市の外郭団体が運営している劇場。チケット裏の地図には武蔵野市民文化会館、武蔵野芸術劇場、武蔵野公会堂はのっているが、ここはのっていない。まだ新しい小屋らしい。
本ライブは事業団の自主公演。よってチケットも事業団に電話で註文したのだが、その際、席の希望をきいてくれたり、なかなか親切。悪しきお役所仕事ではなく、立派。
シアターのサイトにあった地図をたよりに会場に向かう。ベルロードというせまい道をちょっと奥の方まで入っていく。途中、飲み屋やらキャバレーやらラブホテルやらがあって、あまり地方自治体の外郭団体のホールがある雰囲気のところではないような。
19時開演のところ、夕食をとる時間もなく、18時55分到着。だから吉祥寺で平日19時はきついんだって。特にはじめてのところは、方向感覚にチャレンジされている身にとってはまにあうか不安であった。なにごともなく着けてさいわい。
この公演にはスポンサーがついているらしく、ロビーでビール(ハートランド)または烏龍茶を紙コップ1杯くれる。急ぎ足で歩いてきてのどがかわいているのでありがたい。ただし、場内持ち込み禁止。時間がないのでビールを一気に流しこむ。アルコール分解能力にもチャレンジされている身なので、一気に酔いがまわってちょっとつらい。いや、烏龍茶にしておけばいいのだが、やはりライブのときにはアルコールの方がね。
ハコのキャパは200席前後(シアターのサイトによると基本197席、最大定員239名とのこと)。筆者の席は真ん中上手より。うしろの方にすこし空席もあったようだが、ほぼ満席だったようだ。
19時6分開演。まず「鉄腕アトム」。音のでかいこと。独立したホールなので、遠慮はいらない、ということか、ジロキチあたりでやるときの5割増し、といった感じ。30秒で耳キン状態。つづいて「Sala's Ska」。
ここでMC。この小屋はシアターという名前のとおり、普段は演劇をやっているとのこと。ここで音楽をやるのははじめてだとか。そういえばチケットに「シアターミュージックセレクションVol1」と書いてある。で、その一発目が野獣王国ですかい。大丈夫か。シアターの責任者が二度と音楽はやらん、とか言い出さないか。
「ロンリー・プラネット」、「レッド・ブーツ」(ジェフ・ベック)とつづいて、メンバー紹介という名目の、野獣名物の長いMC。難波はこのシアターの場所がわかりにくく、迷ってしまったというはなしを。スターパインズカフェの近くまで行ってしまったら、丁度スタパの店長が外に出ていて、道を教えてもらった、だが、また迷った、と。
是方に「難波さんは落語おたくで電車おたくで。趣味が多いですね。」といわれて「でもそれぐらいですよ。ギャンブルもやらないし。」「携帯電話も持っていないんですよね。」「ええ、パソコンは去年やっと買いました。」携帯電話はともかく(ちなみに粗忽亭も不所持)、SF者なのに、去年までパソコンを持っていなかったというのはめずらしい。「それなのにパソコン雑誌に3つも連載持ってたんですよね。」「そうなんです。すごいインチキでしょ。ホリエモンよりインチキですね。」云々。
小森のMCはわりとあっさりと。
ナルチョはまたいろいろと長いMCを。ここが本来劇場だというので、マイクを使わず演劇のせりふふうにしゃべったり。これに是方が呼応して二人で即席演劇(ふう)をやる。笑える。
時計を見ていなかったが、この「メンバー紹介」コーナー、30分以上あったのではないかと思う。
つづいて「ペンギンの初恋」、「哀愁のクジラ」、「まほろば」(難波)とつづき、小森の曲(題不明)。
つぎが鳴瀬の曲(題不明)。この曲のベースソロでナルチョは客席に乱入、通路のみならず座席にまで入っていき、強制的に総立ちにさせる。
総立ち状態のままラスト「クラッシュ・オン・ユー」。
アンコールで再登場すると是方が「みなさん、つかれたでしょう。すわってください。」といって、スローで(比較的)静かな曲をやって21時26分終了。小屋の都合もあってであろう、野獣王国としては短めだが、内容的には満足。ゆっくり座ってきけるのはありがたい。
さきに書いたとおり、開演と同時に耳キンの大音量だったのだが、不思議に回復ははやく、帰りにベルロードを歩いているうちになおってしまった。翌朝までかと覚悟していたのだが。

« 2月10日 鬼怒無月・ナスノミツル・外山明 at NO TRUNKS | トップページ | 2月15日 やがて来る希望のビリジアン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/8673999

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日 野獣王国LIVE at 吉祥寺シアター:

« 2月10日 鬼怒無月・ナスノミツル・外山明 at NO TRUNKS | トップページ | 2月15日 やがて来る希望のビリジアン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja