« たびたびで悪いが、「社会派くんがゆく!」につっこみを | トップページ | 2月13日 野獣王国LIVE at 吉祥寺シアター »

2月10日 鬼怒無月・ナスノミツル・外山明 at NO TRUNKS

今月はまだ一度もライブに行っていないので、ちょっと遠いところまで行ってみた。鬼怒さんのライブはwarehouse+柳原陽一郎、ERAと2回も会場がせまそうだという理由でパスしてしまったし。
19時40分ごろ着。もう数席しかあいていない。Sさんほか知った顔多数。Sさんに上記のwarehouseとERAのはなしを聞く。warehouse+柳原、今回もよかったそうで、アルバムも楽しみ。
20時をすこし回ってはじまる。今日のライブはjjazz.netで2月22日から放送する、ということで、録音が入っている。といっても、一人で、マイクを立ててパソコン+HDDレコーダーで録るだけだが。
鬼怒がチューニングしているところにナスノが声をかける。1人、入店しようとしていた客がいたが、鬼怒がドアをふさぐような形になってしまったため。
20時6分、演奏開始。と同時にまた2人入場。数分後、さらに3人。鬼怒がドアをよけながら弾くのがなんとなくおかしい。さらに1人。インプロを30分。
1曲目がおわったところで、吉田達也さんがはいってきた。そこで、鬼怒が「吉田達也さんをお客さんにおむかえして、もう1曲。」と言って2曲目。と言いつつ鬼怒はカウンターに水を取りに行くと、とりあえずギター抜きではじまる。すぐに鬼怒も入って、インプロ20分。
休憩40分。メンバーで話がはずんで、後半開始が遅れてしまったとか。休憩中にも何人か新たな入場者が。もう、本当に満員。30人近くの入りか。
演奏前にライブ告知など。是巨人についても。
1曲目はインプロ20分。
つぎは鬼怒が「次は1曲だけ曲をやります。」とアナウンスして、鬼怒の「ランド」をやる。10分。やはりオールインプロより、核となる部分があって演奏が全体にしまる。この演奏が今日のベストだったと思う。
さらに20分ほどのインプロをやって、2nd set終了。
アンコールとなる。鬼怒が「是巨人の曲を吉田さん抜きで、しかも外山さんのドラム入りでやってみようかと思います。」と言い、場内大うけ。特に吉田さんは大笑いして「ききたい!」
「じゃ、『アラベスク』をやりましょうか。外山さんは知らないだろうから1コーラスだけやりましょう。」って、あの曲の場合、どこまでが1コーラスなんですか。吉田さんも「全部やった方がいいよ。」ということで「アラベスク」。5分。ごくごくまじめに演奏しているのだが、やっぱりなんか笑えてくる。場内も爆笑。特に吉田さんは大喜びで笑いころげていた。おもしろさではこれが今日のベスト。なかなかめずらしいものが聴けて(勿論その他の演奏もすばらしくて)遠いところを来た甲斐があった。
終演後、アンケート用紙が配られたのだが、途中で品切れ。予想以上の大入りだったということらしい。

« たびたびで悪いが、「社会派くんがゆく!」につっこみを | トップページ | 2月13日 野獣王国LIVE at 吉祥寺シアター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/8673096

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日 鬼怒無月・ナスノミツル・外山明 at NO TRUNKS:

» #257 - February 2006 [JJazz.Net Pass]
[playing] 鬼怒無月 セッション (鬼怒無月 - g, ナスノミツル - b, 外山明 - ds) [続きを読む]

« たびたびで悪いが、「社会派くんがゆく!」につっこみを | トップページ | 2月13日 野獣王国LIVE at 吉祥寺シアター »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja