« 「失踪日記」文化庁メディア芸術祭大賞受賞のコメント発表される | トップページ | 1月21日 Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 初日 »

1月17日 HAの4号 at アケタの店

いまごろやっとですが、今年最初のライブです。行こうかなー、と思っていたのを5つ前後(ってアバウトですが)サボってしまったりしたので。
アケタの店にむかう途中にある食料品店(本業は酒屋か)の店頭特売ワゴンにホーメル社のランチョンミートがならんでいるのが目にはいったので、思わず立ち止まって見てしまう。ホーメル社の製品なのに、缶にはSPAMではなく、単にLUNCHEON MEATとだけ書かれている。ホーメル、こういう製品もつくっているんだね。他社ならばともかく、ホーメルが超有名ブランドのSPAMをなにゆえつかわないのか不思議。SPAMとレシピがちがうのだろうか。
店についたのは19時50分ごろか。もう相当の入り。その後もぞくぞくと客がはいり、ほぼ満席。とはいえアケタですから20人ぐらいですけどね。
島田店長がレジから離れていたので、チャージをはらうよりも前にレジ近くにいた早川夫妻に挨拶。していると、すぐあとから久原大河画伯がはいってきた。とか思っているとRさんも。いまさらながら新年の挨拶など。ほかにも知った顔何人か。
さて、これまで説明していないが、HAの4号とはなんぞや、ということを書いておかなければいけない。HAYAKAWAを解散した早川岳晴さんが、新バンドにむけて動きはじめて、とりあえずこのメンバーで、ということ。このまま新バンドになるわけではない。メンバーは早川(B)、橋本ジュン(G)、加藤崇之(G)、磯部潤(Ds)、北澤篤(Ds)。ユニット名の由来はきかなかったけど、HAYAKAWAの第4期にあたるから、かな。
20時3分開演。1st set、52分で4曲。MCなど一切なし。
休憩25分。この間、大河画伯と雑談。片山広明with渋さ知らズの新譜のジャケットデザインがかっこいい、ということなど。これ、片山さんのサイトにプロトタイプのデザインがのったのをみたとき、おもわず「かっこいい!」とつぶやいてしまったのだが、その一両日後に大河画伯が片山さんの掲示板に「かっこイー!」とかきこんでいたのだ。丸小野さんデザインのCDは何枚ももっているが、ひょっとするとこれはベストワークではないか。などと言ってしまうと少々軽率にすぎるが、丸小野さんのジャケデザはシブいものが多い(Studio Weeのタイトル一覧参照。ここのCDはすべて丸小野さんのデザイン。)が、これはなんというかむちゃ派手、というか、片山さんの表現をかりるとエグい。ちょっと意表をつかれるぐらい今までのとは傾向がちがう。片山さんも渋さ知らズもしらない人がこのジャケットをみたら、どういう音楽を想像するだろうか、と思うとおもしろい。
さて、2nd set。21時21分から。メンバー紹介、2曲(新曲あり)、CD宣伝、2曲、+アンコールで22時35分終了。
いやー、おもしろかった。旧HAYAKAWAと編成はおなじだが、なんといっても日本一(ひょっとすると世界一)の変態ギタリストがくわわっているのだ。その音は(ギターのみならずElectronicsも)超個性的。それにおとらず個性的なベース(他の3人もだが)がぶつかるのだから、ある種の融合反応をおこして、one & onlyな轟音になっている。旧HAYAKAWAとは90度くらい方向のちがう音、といってもいいかもしれない。新バンドにこのうちだれが参加するのか、どういうメンバーになるのかは未定のようだが、おおいに楽しみ。
終演後、しばらく雑談などをしたあと、大河画伯、Rさんと一緒に駅まで。運わるく快速のはざま。やむなく各停にのる。

« 「失踪日記」文化庁メディア芸術祭大賞受賞のコメント発表される | トップページ | 1月21日 Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 初日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/8216806

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日 HAの4号 at アケタの店:

« 「失踪日記」文化庁メディア芸術祭大賞受賞のコメント発表される | トップページ | 1月21日 Shinjuku New Year Jazz Festival 2006 初日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja