« 12月14日 Neo Standard Trio + missing link at Grapefruit Moon | トップページ | 12月16日 Anima Mundi Session at 新宿Pit Inn »

「失踪日記」、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞

12月16日、文化庁メディア芸術祭受賞作発表。マンガ部門大賞は吾妻ひでお先生の「失踪日記」。これで日本漫画家協会賞大賞受賞とダブルクラウン。心よりお祝い申し上げます。こうなれば手塚治虫文化賞もとってトリプルクラウンとなってほしい。
ところで余談だが、吾妻先生といえば、2ちゃんねるの吾妻関連スレを読んでいると、いろいろと知ったかぶりが出没していてあきれてしまう。たとえば、これは19日の書き込みだが、「公認(ファンクラブのこと。粗忽亭註)は無かった。 /公認されないことが当時のファンクラブのステータスつーか流儀だった。」とか書いてあったり。実際は公認ファンクラブが乱立していたんだがなあ。公認してほしいというと、先生、気軽に公認してくれたから。この書き込み者が名前をあげている「しっぽがない」(正しくは「シッポがない」)も「あじましでお不安倶楽部」(のち「アジマフ」と改称)も公認だったんだが(粗忽亭は両方の会員)。それ以前にも「吾妻ひでおファンクラブ」が公認だったし、「東大吾妻会」や「福島吾妻ひでお倶楽部あるまじろかんぱにー」等も公認だったような気がする。ただし、公認をもらっても、基本的に活動は自主的で、特に便宜をはかってもらったりはしなかっただけで(多少はありましたが)。まあ、むかしのことだし、場所が場所なのでしかたないが。

« 12月14日 Neo Standard Trio + missing link at Grapefruit Moon | トップページ | 12月16日 Anima Mundi Session at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/7706308

この記事へのトラックバック一覧です: 「失踪日記」、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞:

« 12月14日 Neo Standard Trio + missing link at Grapefruit Moon | トップページ | 12月16日 Anima Mundi Session at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja