« 12月13日 ORQUESTA NUDGE! NUDGE! at 森下文化センター多目的ホール | トップページ | 「失踪日記」、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞 »

12月14日 Neo Standard Trio + missing link at Grapefruit Moon

今回のmissing linkはひさしぶりに対バンあり。対バンありって知ったのは、実は前日だったのだが。Grapefruit Moonでのmissing linkが対バンありってのはめずらしいと思う。
公称開演時刻の19時30分丁度に到着。この時点での客は女性ばかり10人ほど。うち知り合い一人。最前列があいていたので、すわる。
19時40分、Neo Stanard Trioから。矢吹卓(P)、よしみ誠一(B)、小笠原拓海(Ds)というトリオ。ピアノがエレピである以外は極一般的なピアノトリオの編成。筆者は小笠原以外の二人はまったく知らないが、シルバーエレファントにも出たりするような、プログレもやったりする人らしい。その矢吹がよしみと小笠原に声をかけて結成したトリオとのこと。なお、よしみも小笠原も千足音楽大学の学生。このメンバーでCDまでつくっている(ライブハウスの開演前の時間をつかって一発どりをしたそうだ)のに、オリジナルメンバーでのライブはこれが2回目だとか。
55分でオリジナル、カバーふくめて6曲演奏。グループ名と編成が示すとおり、わりとスタンダードなジャズ、といった印象。カバー曲はディープ・パープルだったり、ダイアナ・ロスだったりもするのだが。
30分弱休憩。というかセットチェンジ。この間店内をみまわしたら、客は数人ふえており、男女比もすこし改善していた。
後半のmissing linkは吉田隆一がまだ入院中で欠。前回のPit Innではトラを入れたが、今回はトラなし。
はなしはかわるが、筆者はこれが今月3回目のライブ鑑賞だが、3回とも関根真理出演、である。なぜか関根率高し。
さて、例によって、プログラムを転記しておく。

1,heavy 8(T,Watanabe)
~2,Tarzan in Tokyo(T,Watanabe)
~3,K's walk(T,Watanabe)
4,SAMA(T,Watanabe)
5,yeti's run(T,Watanabe)
~6,DIRECTIONS(J.Zawinul)
~7,riot(T,Watanabe)
8,The spell was cast(T,Watanabe)

1,~2,~3,は5分+8分+13分。2,後半のベースソロがすばらしい。
4,は吉田ぬきの2管でできる曲を、ということで先月急遽つくった曲だそうだ。13分。
5,~6,~7,は5分+8分+4分。
8,は9分。この曲が2、のベースソロ部分とならんで、筆者にとっての今日のハイライト。
アンコールに「N-FUNK」。渡辺が「早川さんからどうぞ。」というと、早川がベースをひきながら前に出てきて、MC用マイクを手にしてCDの宣伝。梅津和時KIKI BANDの新譜「DOWSER」とSALT。前者について、「タイトルになっているDOWSERは俺の曲だから、そのうち、俺のバンドになります。」
で、定位置にもどって、あらためて演奏開始。6分。
終演後、場内を見たら久原大河画伯がいた。今日、来るはずなのにすがたが見えないと思っていたら、だいぶ遅れてきたそうだ。画伯と同じテーブルにいた人を紹介していただく。デザイナーの丸小野さん。画伯とは御近所さんだそうだ。片山広明さんの新譜のデザイン中だとか。「音は最高ですよ。」とのこと。デザインともども楽しみにしています。
「DOWSER」を早速買って、早川さんと大河画伯にサインをもらう。

« 12月13日 ORQUESTA NUDGE! NUDGE! at 森下文化センター多目的ホール | トップページ | 「失踪日記」、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/7706266

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日 Neo Standard Trio + missing link at Grapefruit Moon:

« 12月13日 ORQUESTA NUDGE! NUDGE! at 森下文化センター多目的ホール | トップページ | 「失踪日記」、文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja