« 惑星大怪獣ネガドン | トップページ | 11月17日 ドム・フェスティバル・イン・ジャパン初日 at Buddy »

11月14日 ZEKオーケストラ at 新宿Pit Inn

退勤後、ロフト新宿店に行く。久原大河画伯のLPバッグをさがしに、である。かばん売り場に行くと、あるある。3種類が2つずつ陳列してあった。各種1つずつ買う。前にも書いたとおり、普通のトートバッグとしてもつかえるし、買っていじってみたところ、なかなか丈夫そうで、ますますよし。まあ、私みたいに3つも買わなくてもいいと思うが、値段も1,995円と手ごろだし、常々ライブで大河画伯のチラシが気になっている、というような人は1つぐらい買ってもいいと思う。と、とりあえず宣伝。
実は「ネガドン」のとき、ロフト池袋店でもさがしたのだが、そちらにはなかった。ロフト各店であつかっている、というわけだはないようだ。いや、先月11日、ロフトで買ったとRさんに見せてもらったとき、その場所がPit Innなのだから当然ロフト新宿店のことなのに、なぜかロフトというと渋谷と池袋しか念頭になく(どちらも「西武のまち」だからかな)、Pit Innのついでにロフトによる、ということが思い浮かばなかったので、今日まで買えずにいたのだ。
すこしさがすことになるかと思ったバッグがあっさり買えてしまったので、そのあと夕食を食べてもまだ19時前。しかたがないので時間つぶしをするべく、ひさしぶりにボークスに立ち寄る。特に何ということもなく、10分ぐらいしか時間をつぶせなかった。やむなくPit Innの前で開場を待つことにする。
さて、そのZEKオーケストラ3回目のライブ。今回、ベースは前2回とかわって、米木康志。だが、店の前の掲示の出演者名を見ると、片山広明の名前に紙がはってあって、佐藤帆になっている。片山さん、入院しちゃったそうだ。ひさしぶりに片山さんと林さんの並んでの演奏がきける、と思っていた身にはすこし残念。消息筋によると、例の片山広明with渋さ知らズのトラックダウンがおわって気がゆるんだ+飲みすぎ、というこだそうだ。さいわい、あまり重態ではないらしい。それにしても今年は林栄一、吉田隆一、片山広明とサキソフォニストがつぎつぎ入院しているなあ。ほかのサキソフォニストのかたがたもお気をつけあれ。
さて、「消息筋」と雑談したりしているうちに開場。あいかわらずの人気で、ほぼ満席。あきらかに普段のPit Innとはちがう客層も。筆者は早々に予約していたので、最前列へ。みやすいばかりでなく、荷物(バッグ3つまとめてつつんでもらうと結構大荷物なのだ)が楽に置けてありがたい。
20時15分開演。渡辺隆雄と松本健一は黒地に白で「ZEK」の文字入りTシャツ。かっこいい。
前半は60分で5曲。メンバー紹介以外にはほとんどMCもなく、ひたすら演奏。
休憩30分。
後半はまずZEKトリオで1曲15分。ホーン抜きもまた楽しからずや。
その後、オケで60分4曲。+アンコール3分。後半もほとんどMCなし。
本日も例のごとく、疾風怒濤。それにしてもジャズの店でジャズミュージシャンばかりでツェッペリンをやるというムボーな企画がなぜにこうも見事にはまるのか。音楽をジャンルでばかり考えている人にも、時にはこういうことに思いをいたしてほしい。
佐藤さんは急遽のトラにもかかわらず、見事に乗りきる。もっとも、片山さんとは音の傾向が相当ちがうので、前2回とは相当毛色のかわった演奏であったが、それもまた楽しからずや。
帰宅後、amazonから届いていた蛭児神建(元)著「出家日記」をぱらぱらと。土日に届いていたのだが、郵便受けを見ていなかったので。「9月26日 芳垣安洋4 at Buddy」で書いたからではないだろうが、コンパクトな梱包になって、郵便受けに投函されていた。配送会社もペリカンだったし。
前半3分の2は(加筆はあるようだが)「Comic新現実」で読んでいるので、おもに後半3分の1を。こちらも「Comic新現実」Vol.6が初出だが、そのときには単行本化の話を聞いていたので、買わずにいたもの。それにしても蛭児神建(元)氏も疾風怒濤の人生を歩んでいるなあ。

« 惑星大怪獣ネガドン | トップページ | 11月17日 ドム・フェスティバル・イン・ジャパン初日 at Buddy »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/7124098

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日 ZEKオーケストラ at 新宿Pit Inn:

« 惑星大怪獣ネガドン | トップページ | 11月17日 ドム・フェスティバル・イン・ジャパン初日 at Buddy »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja