« 10月3日 早坂紗知、永田利樹、北原雅彦、コスマス・カピッツァ at バレルハウス | トップページ | 10月8日 横濱ジャズプロムナード2005 1日目 »

昨日の朝日新聞「声」欄より

新聞の投書欄というのは、「本紙はかくのごとく読者のご意見を尊重している民主的な新聞ですよ」という体裁をととのえるための存在だということはみなさんもご存じのとおり。そのため、のっている投書の9割以上は、数百万部も印刷されてひろく頒布される必要がどこにあるのかさっぱりわからないような「ご高見」である(のこりの大半はプロ市民まがいの僻論。多少なりとも意義のありそうなのは1%あるなしか)。
ありていにいえば、投書欄とは新聞社と投書者のためにあるページで、読者のためのページではない。勿論、それはそれで存在意義があるわけで、そういうページがあっても一向にかまわない。もっとも、なくしてその分、減ページにした方が、森林資源の保護のためにはいいかもしれない。
さて、ごちゃごちゃと書いてきたが、昨日の「声」欄に、上記の意味でいかにも新聞投書欄らしい投書がのっていたので、ちょっと紹介してみたい。
神奈川県秦野市の62歳無職氏からの【「チェック」が気になります】という投書だ。
<テレビやラジオ>で<最近よく「チェック」という言葉が、使われている>。<特に聞き苦しくもなく、手短でわかりやすい。><しかし、アナログ人間の私はあまり使いたくないと思っている。本来の丁寧な日本語を大切にしたいからだ。>という内容。
ね、いかにも無内容なうえ、ツッコミどころ満載でしょ。
結局いいたいことは、「わざわざ外来語をつかうな、日本語をつかえ」ということだけ。つまり、「デパートというな、百貨店といえ」、「カメラというな、写真機といえ」というのとおなじこと。わざわざ大朝日新聞にのせるような「ご高見」でもないと思うが。勿論、これは投書者の、ではなく、編集者の問題ではある。
それにしても「チェック」という、とっくに日本語化していることばがどうしてそう気になったのか、不思議だ。「特に聞き苦しくもなく」と理解あるようなことを書いていながら、「本来の丁寧な日本語を大切にしたい」と書いているところから(という以前にこんな投書をするところから)、投書者が聞き苦しく思っているであろうことは明白。
なによりわからないのが、アナログ人間だからチェックということばを使いたくない、というところ。これ、アナログとかデジタルとかとどう関係があるんでしょうか。イギリス人は千年以上もむかしからデジタル人間だったのでしょうか。
もっとも、これがアナクロ人間の誤植乃至誤記なら意味はよく通るんだけどなあ。でも、それなら、アナクロなどという外来語をつかわず、私は古い人間だから、と書けばいいのだけれど。
念のためにいっておくが、古い、というのは必ずしもわるいことではない。骨董品や文化財はおおむね古いほうが価値がある。大仏だって奈良時代につくられた東大寺の大仏は、世界にほこる文化財だが、越前大仏や牛久大仏はものわらいのタネでしかない。
なお、ここに引用しなかった部分にもツッコミどころはいろいろあった。ひとつ例をあげると、<宝くじの当選番号を、いま一度チェックしてください>より<宝くじの当選番号を、いま一度確認されてみては><のほうが落ち着くし、なじめるのだ。>というところ。本来の日本語、というのなら、確認する、ではなくてたしかめる、だと思うのだが。英語起源の外来語は疑問でも、漢語(シナ語起源の外来語)はOKらしい。
それと、(新刊を出版しましたので)<書店でチェックしてください>と<お手にとってお求めください>ではニュアンスがまったくちがうと思うのだが。(前者は「見てください」とひかえめにいっているだけだが、後者は「買ってくれ」の意)
ということで、つまりは「新聞社もすこしは内容を吟味してのせろよ」といいたかったのでした。(うそです。単に格好のネタだったので、おちょくっただけです。)

« 10月3日 早坂紗知、永田利樹、北原雅彦、コスマス・カピッツァ at バレルハウス | トップページ | 10月8日 横濱ジャズプロムナード2005 1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/6484048

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の朝日新聞「声」欄より:

« 10月3日 早坂紗知、永田利樹、北原雅彦、コスマス・カピッツァ at バレルハウス | トップページ | 10月8日 横濱ジャズプロムナード2005 1日目 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ