« 9月1日 SALL GAVEAUスペシャル at Buddy | トップページ | 9月7日 ALTERED STATES プレイズ サンタナ!!!!! at 新宿Pit Inn »

9月6日 ALTERED STATES & ZU at 新宿Pit Inn

アルタードステイツ16周年記念プログラム初日。ダブルバンド、と銘打たれているとおり、ZUというイタリアのプログレバンドと共演。
19時20分ごろPit Inn着。数人が店の前で立って待っていたが、筆者が着いた直後、S店長が出てきて店の前に椅子をならべだした。おかげで座って待つことができた。
ほぼオンタイムで開場。今日もまた入場時、オーダーする前にカウンターのおねーちゃんに「ジントニックですね。」といわれてしまう。出てきた紙コップをもって席につく。最前列。ふと紙コップの中身を見ると茶色い色がついている。あれ、とか思いながらも口にすると……烏龍茶だった。カウンター内では2人の店員が平行して作っていたので、入れ替わってしまったらしい。面倒くさいので、そのままにしておいた。飲みにきているのではなく、聴きにきているのだし。とはいうものの、しばらくするとものたりなさを感じてしまったのはしかたがない。筆者はまったくの下戸だが、やはりライブのときは少しはアルコールがほしい。
客の入りは8~9割というところ。多いのか少ないのか。悪い入りではないと思うが、4月30日にくらべると少ない。ダブルバンドなのに。
開場はオンタイムだったのに、なかなかはじまらない。20時13分にやっとALTERED STATESの3人が出てくる。5分ほどMC。なぜ16周年記念かというと、別に意味はない、いや、本当は15周年記念をやろうと思ったら1年すぎていた、と。でも、MCによると、1990年結成、とのことだから、15周年が正解じゃないのかなあ。
それから、ALTERED STATESのPit Inn初出演は何年だったかを記憶をたどりながら。「たしか1992年でしたよね、梅津さん。」と、開場にいる梅津和時さんに同意をもとめる(ALTERED STATESのPit Inn初出演は梅津さんの招きによるもの)。
「そのときはまだ移転前の旧店舗でしたよね、Nさん。」と、今度は常連客のNさんに。
また、16周年を記念して、7年ぶりの新譜が出た、10月末発売だが今日売っているので、全員買ってください。この3daysをのがすと10月末まで買えません。また、この機に1stと4thを少しだけ再プレスしたので、持っていない人は買ってください、と宣伝。
それから共演するZUについての説明。RUINSにサックスをプラスして、すこしスローにしたような感じ、と内橋。結構はやい曲もあるよ、とはナスノ。
そのZUは「いま、クアトロで内職しています。ファントマスの前座をやっています。」とのこと。それで開演を遅らせたのか。「僕らの方が先にブッキングしたのにけしからんね。ギャラをダンピングせなあかんな。」
というわけで、とりあえずALTERED STATESのみで演奏開始。3人ともいいノリで、音もでかいでかい。あっというまに耳がおかしくなる。20分。
この1曲目がおわる直前にZUメンバーが到着。ALTERED STATESの演奏が終わるのを待ってステージにあがったZUに、内橋が紹介をかねてZUの意味などをきく。「え、日本語の『図』のこと?ホンマに?え、ちがう?」実はuncleの意味らしい。芳垣が「内橋はいま、ヨーロッパに住んでいるんですよ。」とつっこむ。内橋が「まわりはドイツ人ばかりだから。」といいわけ。芳垣「ほー、そら楽しみやな。今度ドイツ人が来たときには通訳してもらおか。」 内橋「勉強しときます。」
などとやりとりがあって、6人での演奏がはじまる。ZUの編成はドラムス、エレキベースにくわえて、サックスはサックスでも、バリトンサックス。人数が2倍になって、音量もほぼ2倍。むちゃうるさい。25分の演奏。
ここで休憩25分。その間に物販コーナーに行って新譜「BLUFF」を買う。スタジオ録音の完全インプロ2枚組み。150分録って、そのうち130分収録したという、男らしいというか、ALTERED STATESらしいもの。内橋さんがいたので、早速サインをもらう。そういえば内橋さんにサインをもらったのははじめてだが、なんか絵か記号みたいなものだった。ちかくに梅津さんが座っていたので、挨拶。
後半最初はZUのみで1曲。その演奏を聴くかぎり、さきのRUINS+サックス、という説明は納得。RUINSとちがうのは、ドラマーがうたわないこと、1曲が長いこと。あと、ベースがネックを壁や床におしつけたり、シンバルにふれたりなども。15分。
つづいて全員で。17分+20分の2曲。
アンコール。「なにやろうか。なんか曲をやろうか。ZUは(オリジナルの)曲があるけど、僕らはそれ、できへんしなあ。じゃあ、なにか『曲』をやるということで。」なにか「曲」をやる、って結局は即興でしょうが。10分。22時35分終了。
それにしても音量も演奏も壮絶なものだった。初日からぶっとばし気味。ちなみにvsとしてとらえれば、今日はALTERED STATESの勝ち、というのが筆者の感想。ZUもよかったんだけど、ALTERED STATESの3人、特に芳垣さんがすばらしかった。
その芳垣さんとナスノさんにもサインをもらって帰る。
帰宅すると、先日ヤフオクで落札したRCサクセションの「ザ・ロックン・ロール・ショー80/83」がとどいていた。このDVDのイラスト等は小松ソウルカッター氏だったんですね。しらなかった。

« 9月1日 SALL GAVEAUスペシャル at Buddy | トップページ | 9月7日 ALTERED STATES プレイズ サンタナ!!!!! at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/5939677

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日 ALTERED STATES & ZU at 新宿Pit Inn:

« 9月1日 SALL GAVEAUスペシャル at Buddy | トップページ | 9月7日 ALTERED STATES プレイズ サンタナ!!!!! at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja