« なにをさわいでいるのやら | トップページ | ふたたびなにをさわいでいるのやら »

9月26日 芳垣安洋4 at Buddy

出演は芳垣安洋(Ds)、鈴木正人(B)、塩谷博之(Sax,Cl)、青木タイセイ(Tb,Pianica)。顔ぶれからすると、Bobby4の別バージョン、といったところか。
19時25分ごろ着。大テーブルの一番まえにすわる。入場者数は、開演後入場者もふくめて20人ぐらい。Vincent Atmicusのときなどとくらべて、この差はなんなんだ、と思ってしまう。
19時45分開演。まずメンバー紹介を5分ほどかけてたっぷりと。塩谷は芳垣とは20年来の付き合いだそうだ。
1曲目は「いつもは大きなバンドで演奏されている曲をこの人数でやります。」といって「皇帝(校庭)」(加藤崇之)。15分。
2曲目は「Re-Baptizum(re-boptism)」(芳垣)。10分。
3曲目「Little Umbrelas」(Frank Zappa)。8分。
4曲目に「僕のEmergencyという音の大きなギターの人が二人いるバンドでやっている曲で。」とまえおきして「Emergency! Walkin'」(芳垣)。10分。。
つぎに「僕らの社会派の側面をしめすために、ホー・チ・ミンにささげられた曲を。」といって「平和に生きる権利」(Victor Jara)。メロディはスローに、ドラムスはファストでの演奏。たいへんすばらしい。15分。
休憩25分。
後半1曲目は「“魚鳥”とフンデルトヴァッサー・ハウス」(芳垣)。Vincent Atmicusでやっている曲を少人数用にシェイプアップした、との由。28分の長尺。
2曲目は3月31日のBobby4でもやったDon Cherryの曲(曲名不詳)。11分。
3曲目に「さて、佳境にさしかかってきました。佳境といえばこの曲。」といいつつ「ROMA」(鈴木)。11分。
ラストに「いつものとおり」といって「愛の歌」。11分。
アンコールに再登場すると「アンコールしてもいいんですよね。うしろできいていると微妙な感じだったんですが。」拍手が小さかったわけではないと思うんだけど。手拍子のようにならず、ほとんど拍手のままだったから、かな。曲は「Toledo」(Elvis Costello & Burt Bacharach)。6分。22時32分終了。
曲目、演奏形態からいって、Bobby4の別バージョン、というのは、まあ当たってたと思う。
演奏についてすこし補足しておくと、塩谷は「皇帝(校庭)」、「平和に生きる権利」、「ROMA」、「Toledo」でクラリネット、ほかはソプラノサックス。
青木は「Re-Baptizum(re-boptism)」、「Emergency! Walkin'」、Don Cherryの曲ではピアノも使用。「“魚鳥”とフンデルトヴァッサー・ハウス」では曲の前半は16分にわたってピアノのみ、その後ピアニカ、ふたたびピアノ。「Toledo」ではピアニカとトロンボーン。他の曲ではトロンボーンを演奏。
終演後、オルケスタ ナッジ! ナッジ!の「バトゥカ」を買う。「KIRIE」もおいてあったが、買っていたかどうか記憶がさだかでないので、とりあえずやめ。帰宅後確認したら、まだ買っていなかった。つぎの機会に買おう。
「バトゥカ」にサインをもらう。その際、「Nudge! Nudge!って、もとはモンティ・パイソンですか。」ときいてみたら、やっぱりそうだった。あとでライナー・ノーツをみたら、そこにも書いてあったが。
帰宅したら、スタジオ ウィーからSALTの「86,90,91」が、Amazonから「陽~ひなた~ 小倉優子」がとどいていた。後者は佐川メール便で、Amazonの梱包が大きくて郵便受けに入らないので、ポリ袋に入れてドアノブにかけてあった。DVD1枚なんだから、Amazonはメール便使用のときは梱包をみなおして、郵便受けか新聞受けに入るようにあらためたほうがいいと思う。

« なにをさわいでいるのやら | トップページ | ふたたびなにをさわいでいるのやら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/6171084

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日 芳垣安洋4 at Buddy:

« なにをさわいでいるのやら | トップページ | ふたたびなにをさわいでいるのやら »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja