« 8月20日 Bondage Fruit + Yae at アサヒ・アートスクア | トップページ | 8月22日 missing link at Grapefruit Moon »

自民党、1議席を社民党に進呈

ライブがらみの記事をだいぶんサボってるんで、日付け順にはならないけど、生ものなので、総選挙の話題を。
今回は自民党が強い、強いといわれていたけど、ここまで圧勝するとは思わなかった。いや、筆者だけではなくて、当の自民党でさえも思っていなかったのだろう。
なにしろ比例区の北関東、南関東、東京各ブロックでは、捨て駒のような順位の候補まで当選している。それだけ小選挙区で勝ちまくった、ということだね。かつては民主党の金城湯池のように思われていた都市部で自民党が勝ちまくったのだな。
そのため、比例区東京ブロックでは、名簿搭載者が全員当選、という、すごいことになっている。このうち比例区での当選者は7名。
んー、ちょっと待てよ、ドント方式で計算すると……自民党の当選枠は8人になるじゃないか。比例区東京ブロックにもう1人候補者を立てていれば、もう1議席とれたわけだな。
かわりに1議席ひろったのは社民党。社民党は自民党に感謝しなければいけませんね、これは。

※自民党の得票数 2,665,417票
 社民党の得票数 300,782票
 2,665,417÷8=333,177.125
 ついでにいうと、民主党は1,962,225票で6人当選だが、
 1,962,225÷6=327,037.5
 で、自民党の「8人目」のほうが民主党の6人目より数値が上になる。

« 8月20日 Bondage Fruit + Yae at アサヒ・アートスクア | トップページ | 8月22日 missing link at Grapefruit Moon »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/5901209

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党、1議席を社民党に進呈:

« 8月20日 Bondage Fruit + Yae at アサヒ・アートスクア | トップページ | 8月22日 missing link at Grapefruit Moon »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja