« 6月28日 片山広明セッション at アケタの店 | トップページ | 7月6日 Deep Funk Deep! at JIROKICHI »

7月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA2

吉祥寺駅前の松屋で夕食。券売機で、食べようと思っていたもののボタンがみつからず、あきらめてほかのものを押した途端にみつかる。松屋、メニュー多すぎ。
19時丁度にMANDA-LA2到着。20人以上ならんでいる!「劇場」でなぜ?いつもは開場までに10人もならべば多い方なのに。今年は渋さは長期のヨーロッパツアーのため、国内のライブがきわめて少ないせいだろうか。
筆者のすぐうしろにならんでいた学生ふうの2人か3人づれ、ひとりは渋さ知らズをよく知らないのをつれてこられたらしい。つれてきた方が「今日は片山さん出るかなあ。」というと「そのひと、すごいの?」 それに答えていわく「なんていうか、ヤンキースの松井よりゴジラ。」 わかりやすいようなわかりにくいような説明。
19時8分開場。筆者がはいれたのは19時18分。上手(かみて)のうしろの方、カウンターの横あたりにすわる。「劇場」でこんなにうしろにすわったのははじめて。たいていは一番前にすわっているのに。当然場内は超満員。
20時丁度にメンバーが出てくる。その際、関根さんと目があって、目礼された。すみませんね、このあいだのmissing linkは行かなくって。
最初にメンバー紹介。今回は地底新聞をはじめ、筆者がみた範囲ではどこにもメンバーが告知されていなかったので(されていてもそのとおりということは少ないが)、だれが出ているのか、目と耳をこらす。不破大輔b、片山広明ts、川口義之as,harm、小森慶子as,ss、立花秀輝as、辰巳光英tp、鬼頭哲bs、高岡大祐tuba、大塚寛之g、勝井祐二vl、中島さちこkey、スガダイローp、室舘彩fl,vo、関根真理per、倉持整ds。15人と「劇場」にしては大人数。勝井さんが「劇場」で出るのもめずらしい。
曲は「行方知れズ」。ソロは片山+立花+小森(3人でやるのはソロじゃない、とかいわないように)→スガ→立花→辰巳→勝井+高岡→片山→大塚→小森→勝井という感じだったとおもう。大塚のソロはジェット機の爆音のよう。最後の勝井には片山がからむ。
演奏開始30分ぐらいたったころ、舞踏の東洋が出てきた。「劇場」で東洋が出るのもめずらしい。筆者ははじめてみた。さやペロが出たのはみたことあるけど。とか思っていたら、さらに二十数分後、たかこも登場。総勢17人となる。「劇場」は一般に中編成なのだが、今回にかぎってはプチ大編成、といってもいいくらい。
1st setは「行方知れズ」を丁度60分やって、終了。
さがる前に、不破さんがメールス・ミュージックから出た「Lost Direction」(「行方知れズ」の訳だな、きっと)を宣伝。2002年4月16日Buddyでのライブ盤。「これ、今日、売るんです。ほしい人は小森さんに声をかけてください。」
休憩時間中に小森さんが早速客席に売りにくる。筆者のすわっていたすぐそばで第一声(「CDほしい方~」とかだったか)を発したので、いの一番に買う。こういう機会に買っておかないと、つぎ、いつ買う機会があるかわからないものなあ。ジャケット(デジパック仕様)がすこしよごれていたようだけど、国内メジャーが流通させている盤じゃないのだから、贅沢はいえない。あっという間に完売。
21時35分ごろ、不破さんがひとり出てきて、1st setのアコベからエレベに持ちかえて、チューニングをしていると、ほかのメンバーも順次あらわれて、2nd setがはじまる。
1曲目「股旅」。今度は演奏開始5分ぐらいで東洋も登場し、たかこもつづいて出てくる。ソロは小森→スガ→辰巳→高岡+中島→中島→立花+倉持+鬼頭。36分。
2曲目「ナーダム」。ソロは片山→大塚→勝井(+不破)+片山といったところ。18分。
最後にいつものとおり「仙頭」。東洋とたかこが笹をしょって舞踏。そういえば明後日は七夕だったなあ。22時35分終了。
ヨーロッパツアーの合間の貴重な国内ライブ、さすがに気合のすばらしいできでした。
ところで今日また思ったんだけど、ダイローさんはやっぱり今日の方が先日のMASHよりずっといいような気がする。

« 6月28日 片山広明セッション at アケタの店 | トップページ | 7月6日 Deep Funk Deep! at JIROKICHI »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/4982098

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA2:

« 6月28日 片山広明セッション at アケタの店 | トップページ | 7月6日 Deep Funk Deep! at JIROKICHI »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja