« 7月12日 Emergency! at 新宿Pit Inn | トップページ | 7月28日 夏の行進宴~弦と蛇腹と管と玩具の夜~ at MANDA-LA2 »

7月22日 MIHASHI MIKAKO SINGS OUTSIDERS at MANDA-LA2

三橋美香子さんを生で聴くのははじめて。サポートは内橋和久、太田恵資、梅津和時の各氏。
19時25分ごろ着。それほど混んでおらず、一番まえのまん中にすわれる。入りは20人ぐらい。知った顔数人あり。ふと下手(しもて)のカウンターに目をやると、タバコをすっている梅津さんと目が合い、たがいに目礼。
19時40分ごろ、内橋が登場。しばらくチューニングか何かをしていたが、一人で弾きはじめる。すぐに三橋が出てきて、うたいはじめる。ビョークの「ヒューマン・ビヘイビャー」。内橋の演奏はつづいているが、三橋は一旦下がってしまう。そのまま内橋のソロで「ゴッドファーザーのテーマ」。ふたたび三橋が出てきて、「懺悔の値打ちもない」。3曲メドレーで。
三橋が内橋の紹介をしたところで、太田が出てくる。三橋「もう出てきちゃったの。」 太田「まちがえた?」といって下がりかけ、三橋がとめる。
ここで今日のテーマの説明。タイトルどおり異端者をうたう、ということ。つづいて曲の紹介など。「懺悔の値打ちもない」は阿久悠の、ほとんどデビュー作、なのだそうだ。
太田がくわわって、「食虫花」、「遺伝子操作」。ともにオリジナル。前者は植物の異端者、後者(新曲)はちょっと無理矢理だけど、とかいいながら。遺伝子操作で生まれたヒトのうた。重いSF的なうた。
つぎに梅津がくわわって「区役所通りのブルース」(久保田安紀)。演奏がすごい!三橋も感激して「リハーサルをやったのが意味ないぐらいすごい。」
この曲、久保田のCDでは「愛をさがすのさ」とうたわれているところを三橋は「愛などいらない」とうたう。実はこちらがオリジナル。久保田からうたう許可をもらったとき、「愛などいらない」でうたってもいい、といわれていたが、「さがすのさ」でうたうつもりだったが、演奏があまりに壮絶だったので、それにあわせて咄嗟に「いらない」にしたそうだ。
つづいて「あらちょいと」(オリジナル)をやって、休憩。20時30分。
20時50分ごろから2nd set。三橋と太田が出てくる。太田が「ゴーン、ゴーン。」などと声を出し、さらに「父ちゃんのためならエンヤコーラ」などとうたいだすので、「ヨイトマケの唄」かとおもったら、ジョン・レノンの「マザー」。全然ちゃうやんか。
三橋のMC。後半は「家庭にめぐまれなかった子供篇」だそうだ。「マザー」は親にめぐまれなかった子供のうた、とのこと。
つぎは親の職業にめぐまれなかった子供のうた、ということで内橋をくわえて「子連れ狼」(橋幸男)。
つぎは梅津もくわわり、殺し屋つながりで、なきがらをくわえてということで、「修羅の花」(梶芽衣子)。泣きのアルトサックスが見事。
後半4曲目はなきがらとエスニック・マイノリティー、ということで「ストレンジ・フルーツ」(ビリー・ホリデー)。
5曲目はエスニック・マイノリティーとルーツさがし、で「清河への道」(新井英一)。
ラストはルーツさがし、でふたたび「ゴッド・ファーザー」。こんどは4人バージョン。
アンコールで「圭子の夢は夜ひらく」。21時50分ごろ終了。うたも演奏もなかなか壮絶でした。
終演後、客席に出てきていた梅津さんに挨拶。「今日はカエルはお持ちじゃないですか。」ときくと、持っている、ということなので、バスクラソロアルバム「Show the Frog」を買う。梅津さんとバスクラのかかわりなどのはなしを聞き、早速サインをもらう。「ペンは油性ですか?じゃあ、盤面にしましょう。」と言って、ちょっと凝ったサインをしてくれる。
店を出るとき、「FAN GATE issue 3」というCDがおいてあった。デビュー前のミュージシャンたちのサンプル集らしい。1枚もらっておく。
帰宅後、早速「Show the Frog」を聴いてみた。思ったとおり渋いアルバム。梅津さんのバスクラのよさを知っているファンにはうれしい1枚だが、一般向けには渋すぎるような気がする。

« 7月12日 Emergency! at 新宿Pit Inn | トップページ | 7月28日 夏の行進宴~弦と蛇腹と管と玩具の夜~ at MANDA-LA2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/5160480

この記事へのトラックバック一覧です: 7月22日 MIHASHI MIKAKO SINGS OUTSIDERS at MANDA-LA2:

« 7月12日 Emergency! at 新宿Pit Inn | トップページ | 7月28日 夏の行進宴~弦と蛇腹と管と玩具の夜~ at MANDA-LA2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja