« 7月6日 Deep Funk Deep! at JIROKICHI | トップページ | 7月22日 MIHASHI MIKAKO SINGS OUTSIDERS at MANDA-LA2 »

7月12日 Emergency! at 新宿Pit Inn

開演前に9月6・7・8日のALTERED STATES 3daysの前売りを買う。それぞれ9、12、11番。9日に発売になったばかりだが、そこそこ出ているようだ。
19時30分ほぼ丁度に開場。2列目にすわる。今日も最前列の端より2列目のまん中、の選択。今日も入りはよく、8割以上。
20時5分、メンバー登場。早速「社長!」と声がかかる。芳垣「すごいね。とうとうメンバー紹介するまえから声がかかるようになりました。」 社長も「すごいですね。」 芳垣「知り合い?」 社長「暗くてよくわからない。」
1曲目「Run and Run」。Emergecy!ではめずらしく、最初からハードな演奏。33分。
2曲目「小さな願い」。13分。ここで休憩。
休憩中、Kさんから声をかけられる。入場時いなかったので、今日は来ないのかとおもった、といったら、pere-furuとハシゴでいま来たそうだ。
休憩30分をはさんで2nd set。
1曲目「Sing Sing Sing」。導入部につづいて大友のテーマ、つづいて社長のギターが咆哮をあげる。このバンドのコンセプトであるサイケとスイングと男気が一番ストレートに出ているのがこの曲ではないか。格好いいとはこういうことだ、と突きつけられているようだ。21分。
芳垣が「このステージはジャズの歴史を第1歩から見つめなおそうということで。」 大友「えー!そんな大それたはなしだったの。」などのやり取りのあと、芳垣が客席にむかって「この中にジャズ研の人、いますか。」と話しかけるが、名乗り出るもの、なし。「そうか、そういう人は俺たちなんかききにこないよな。」
などと話したあとで、ミンガスの「Fables of Foubus」。32分。さらに切れ間なく、ミンガス「Better Git Hit in Your Soul」。7分。2nd set終了。
アンコール。社長の絃はりかえ時間を利用して、といいながら告知。大友は、また、なんでもあけちゃうアジアの人たちとの共演を宣伝。芳垣は主にALTERED STATES 3daysの宣伝。芳垣いわく「ジャズにこだわった3日間です。」といいながら3日分の内容を紹介したあと、「実は全然こだわっていません。」
それから10日に発売になった「Vincent III」の宣伝。でも今日は持ってきていないそうだ。「店で買ってください。」
曲はローランド・カークの「あふれ出る涙」。芳垣「やくざの曲じゃありません。」 リハのとき、Pit Innのわかい従業員に「仁義なき戦いのテーマですか。」といわれたそうだ。8分。22時48分終了。
終演後、副島輝人さん発見。
Kさんと雑談。Kさんは芳垣さんと大友さんにサインしてもらおうとAltered States featuring Otomo Yoshihide「LITHUANIA AND ESTONIA LIVE」を持ってきていた。結構稀少版だそうで、ネットで4,000円もしたとか。大友さんもめずらしがっていた。「4,000円なら俺、売ろうかな。でも俺、1枚しかもってないな。芳垣なら何枚かもってるかもしれないな。」 このCD、筆者も以前、ジャケットなしを結構やすく落札した記憶がある。帰って調べてみたら、2年半前に500円でだった。ジャケなしとはいえ、掘り出し物だったかな。
帰り、都営線が京王線内の人身事故でおくれ。東京メトロで帰ればよかった。

« 7月6日 Deep Funk Deep! at JIROKICHI | トップページ | 7月22日 MIHASHI MIKAKO SINGS OUTSIDERS at MANDA-LA2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/5052286

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日 Emergency! at 新宿Pit Inn:

« 7月6日 Deep Funk Deep! at JIROKICHI | トップページ | 7月22日 MIHASHI MIKAKO SINGS OUTSIDERS at MANDA-LA2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja