« 5月23日 片山広明・古澤良治郎・泉邦宏・辰巳光英 at 音や金時 | トップページ | 6月2日 斉藤“社長”良一・清水良憲・河本隆弘 at なってるハウス »

5月26日 missing link at 新宿Pit Inn

1階の神戸らんぷ亭でくそまずいカツ丼を食べて、19時35分、Pit Innへ。すでに開場しているが、先客数人、最前列真ん中があいていたので、すわる。客は開演時10人、最終的には18人、だと思う。三軒茶屋より交通の便のいい新宿でこの程度というのはちょっとさびしい。
筆者もmissing linkをPit Innで聴くのははじめて。なぜか今まで、Pit Innの日は行きそびれていたのだ。
ステージのセッティングをみると、ドラムスとパーカッションが上手(かみて)で、中山さんが下手(しもて)という、grapefruit moonとは逆の配置。Pit Innはグランドピアノが下手におかれているので、そのためかもしれない。中山さんは今日はエレピとギターだけでアコースティックピアノは使わないので、関係ないかもしれないけど。
開場まで翌月・翌々月のスケジュールをみて時間をつぶす。そう、まだ26日だというのにスケジュールができていたのだ。すばやい。この日のひるwebをみたら、web上のスケジュールも更新されていたのだが、印刷もできているとは。なんかPit Innじゃないみたいだ。って、えらい言いかたやな。
20時10分開演。今日はマイルス・デイビスの89回目の誕生日、ということで、tribute to Miles Davisと銘うたれている。
例によって、プログラムが配布されているので、転記しておく。

1st stage

1,DIRECTIONS(J.Zawinul)

2,MEN UM TALVEZ(H.Pascoal)
3,GEMINI(M.Dainis)
4,Agitation(M.Dainis)
5,Lost in Madrid(M.Miller)

6,Eighty-one(M.Dainis&R.Carter)

7,All Blues(M.Dainis)

2nd stage

1,syrtis(T.Watanabe)
2,riot(T.Watanabe)
3,Tarzan in Tokyo(T.Watanabe)
4,N-FUNK(T.Watanabe)

5,ringwanderung(T.Watanabe)
6,K's walk(T.Watanabe)

7,Carnival Baby(T.Watanabe)

1st stageは65分、休憩20分、2nd stage67分、アンコールにV. Jaraの「平和に生きる権利」を5分、という構成。1st stageはマイルスを中心にしたカバー曲、2nd stageはNaveさんのオリジナルという色わけだ。
1st stageも新しいこころみとしておもしろいが、やはりやりなれた2nd stageの演奏の方が本領発揮。
特に2,でのながいパーカッション・デュオ~トランペット、ベースへとつながるあたりのノリがgood。
また、6,ではギターの高音部と、ベースのうねりがここちよい。
アンコールの「平和に生きる権利」はカバーとはいえ、missing linkでは定番曲なので、やはりこなれた演奏。イントロ部分のぶりぶりベースと中盤のバリサクのブロウがすばらしい。
先日のアコースティックもよかったが、これがmissing linkの基本形、だな、やっぱり。まあ、どちらもすてがたいわけだが。

« 5月23日 片山広明・古澤良治郎・泉邦宏・辰巳光英 at 音や金時 | トップページ | 6月2日 斉藤“社長”良一・清水良憲・河本隆弘 at なってるハウス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/4687787

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日 missing link at 新宿Pit Inn:

« 5月23日 片山広明・古澤良治郎・泉邦宏・辰巳光英 at 音や金時 | トップページ | 6月2日 斉藤“社長”良一・清水良憲・河本隆弘 at なってるハウス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja