« 5月10日 Coil at Buddy | トップページ | 5月19日 ELECTRIC NOMAD at JIROKICHI »

5月14日 寺島令子 Un-official HP第7回全国統一off

毎年恒例の、ほのぼのファミリー四コマ漫画家、寺島令子先生のファンサイトのオフである。
この日は永田利樹さんと船戸博史さんのウッドベースデュオ、などという渋いライブもひそかに行われているのだが、このオフは最優先事項なので、やむをえない。いやー、あの二人のベースだけのデュオって、すごく興味はひかれたんですけどね。
さて、本題。もうとっくにHP主による公式レポートがアップされているので、できるだけ簡単に書こう。
今年も〇次会からある。13時に秋葉原の交通博物館前で待ち合わせ。去年はこの交通博物館見学が〇次会だったので、わかりやすい、というだけの理由。
おとな5人、こども3人で、万惣のフルーツパーラーへ。8人はまとめて入れず、4人ずつ2組にわかれてすわる。筆者はフルーツホットケーキを食べる。さすが老舗の味。おいしい。ホットケーキを食べるのもひさしぶりだなあ。
その後、秋葉原クエスト。へんなUSBメモリーやへんなUSBハブなどを見ているうちに、幹事のSさん父娘合流。いろいろアヤシイ店とかを見て歩く。
歩きつかれたので、休憩をしようということに。折角アキバなので、メイド喫茶に行こうということに。正確にいうと、当初、メイド喫茶で〇次会、という案もあったのだが、待ち時間がかかる可能性も強いので、それほど待たなくても入れそうな万惣になったのだ。しかし、参加者(特になぜか女性)の強い要望(「お嬢様とよばれたい。」とか)もあって行ってみることに。
老舗の(といっても江戸時代から続いている万惣とは桁がちがいますが)キュアメイドカフェに向かう。しかし、この日は貸切で、入れなかった。別の店もさがすが、見つからなかったので、普通の喫茶店で休憩。しかし、あとでメニューを調べてみたら、このフツーの喫茶店より、メイド喫茶の方がむしろ安いのね。経営者もメイドさんも趣味半分、なのかな。
その後一次会場のある新宿へ移動。一次会まで、時間が結構あるので、筆者はちょっと別行動をとる。って、アキバついでにCDを買いにいっただけ。「『ケロロ軍曹』 オリジナルサウンドケロック2」と「サクラ大戦OVA ~ル・ヌーヴォー・巴里~ 光録音館 Original Video Animation Soundtrack」を買う。山本正之氏の「ザ・長編」は品切れだった。
買い物終了後、会場の月の雫新宿靖国通り店へ。去年の反省をふまえて、おくれずに到着。Tさんの双子のお嬢さん(小5)は知らないおとなの集団にほうりこまれて、居心地悪そうに見えたけど、あとで聞くと、それなりに楽しんでいたらしく、幸い。
常連も多く、なごやかなうちに終了。
二次会は特に予約していなかったが、月の宴、という店。一次会の店の別店舗かと思ったら、かたや「雫」、かたや「宴」、まったく別の店なんですね。二次会場を恒例の東方見聞録にしなかったのは、ここが月の雫と同系列のため、ということもあってか。ドリンクには「ヨコハマ豆乳カクテル」というモノがあったので、頼んでみる。去年も書いたが、ヘンなものはとりあえず試してみるのである。ちなみにやたら甘かった。ほかにも聞きなれないドリンクは何種類かあったが、さすがに2杯も得体の知れないものを飲む気にはなれず、2杯目は無難にジントニックにした。
例年のごとく、おたく系ばか話を中心に大変盛り上がりつつ、無事終了。結構歩きつかれてしまったが、今年も楽しかった。てらしま先生とびんちょうタン話もできたし。

« 5月10日 Coil at Buddy | トップページ | 5月19日 ELECTRIC NOMAD at JIROKICHI »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/4565244

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日 寺島令子 Un-official HP第7回全国統一off:

« 5月10日 Coil at Buddy | トップページ | 5月19日 ELECTRIC NOMAD at JIROKICHI »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ