« 4月30日 ALTERED STATES at 新宿Pit Inn | トップページ | 5月2日 Introducing New Talents #2 at 新宿Pit Inn »

5月1日 Introducing New Talents #1 at 新宿Pit Inn

一昨日、うちから徒歩数分のところに結構大き目のパソコンショップが開店した。それで連日開店フェアをやっている。今日の目玉商品のひとつとして、チェア2,970円、というのが折り込み広告に出ている。いま使っている椅子は、机とセットになっていた高さ調整とかもできない椅子なので、いい機会かも、と思って、朝一で見にいく。その広告の椅子は、特に目玉商品としてではなく、PCチェアが展示してあるところにほかの椅子と一緒に展示してある。当然これが一番安いやつ。10種類ぐらいあったか。もう1,000円プラスして3,970円だと肘掛つきになる。どうせなら、と思って肘掛つきを買うことにする。
こういうPCチェアって、組み立て式なんだね。知らなかった。帰って組み立てる。これが結構面倒。特にキャスターがはまりにくく、思いのほか時間をとられたりする。
しかもできあがってみると、肘掛が机の天板(というか天板の下のうすい引き出し)に当たって、机の下にもぐりこまない。おかげで使わないときは結構邪魔。使っているときも体が机からすこし離れてしまうので、モニターが目から遠くなってしまう。肘掛も良し悪しだな、と思う。結局、後日、肘掛は取り外してしまった。考えてみると、パソコンいじっているときって、肘掛はほとんど使わないんだよね。肘掛なしを買えば充分だった。まあ、たいした値段ではないのでよし。高さ調整もガス圧式でできるようになり、座りごこちもまえの椅子にくらべると随分アップしたので有意義ではあったのだが。
夕方、Pit Innへ。タイトルのライブのため。でもこれではなんのことかさっぱりわからないな。「山下洋輔 ゴールデンウィーク 3DAYS」の初日である。
19時25分ごろ着。店の前は開場まちの客でいっぱい。19時33分開場。2列目にすわる。1列目もはしの方ならあいてはいたのだが。場内はほぼ満席。
ほぼ定時に開演。出演は山下、栗原旭(B)、小笠原拓海(Ds)、米田裕也(As)。栗原、小笠原はPit Inn初出演、米田は2回目だそうだ。
1st setは「For David's Sake」、「自由組曲No.1」、「ワンダリング・ナイト」(米田)、「スパイダー」で63分。
休憩30分のあと、2nd setは「チュニジアの夜」、「5月1日 Freedom Suite No.2」、「ボヘミア・アフターダーク」(米田)、「クルディッシュ・ダンス」、アンコールに「枯葉」でやはり63分。
3人の年齢合計≒山下の年齢、だそうで、正直言って貫禄の差は如何ともしがたし、という感じはある。良くも悪くも若いな、という印象。
全体に、最初はちょっとどうかな?という感想をいだいてしまったのだが、後半はおおむね良かった。特に米田はあとになればばるほど良くなっていったように思う。栗原はソロのときのたたきつけるような演奏が良かったし、一人二重奏とでも言うべき技もみせた。
筆者が一番気に入ったのは小笠原。特に「自由組曲」はNo.1、No.2ともドラムスがさえていたように思う。No.1での山下のソロはさすが、という感じ。また、「チュニジアの夜」がたいへんグルービーでよい。山下のむかしからの定番でもあるし。
なお、Pit Innのサイトによると、このメンバーで「山下洋輔ニュー・カルテット」として正式に始動するそうだ。ちなみに次回ライブは7月31日。
この日、酒井俊「夢の名前」と小倉優子「se-女」LT3 AおよびB落札。

« 4月30日 ALTERED STATES at 新宿Pit Inn | トップページ | 5月2日 Introducing New Talents #2 at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/4287794

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日 Introducing New Talents #1 at 新宿Pit Inn:

« 4月30日 ALTERED STATES at 新宿Pit Inn | トップページ | 5月2日 Introducing New Talents #2 at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja