« 4月26日 warehouse+柳原陽一郎 at Buddy | トップページ | 5月1日 Introducing New Talents #1 at 新宿Pit Inn »

4月30日 ALTERED STATES at 新宿Pit Inn

19時20分ごろアコード新宿に着。ビルの案内板を見ると、イエローサブマリンが撤退したようだ。時間調整に便利だったのにな。残念。まあ、おかげで余計なものを衝動買いしなくてすむようになった、ともいえるが。
2・3分おくれで開場。最前列にすわる。なかなかいい入りだな、と思っていると、次々に入場者があらわれ、とうとう補助椅子まで出た。ALTERED STATESって、こんなに人気あったっけ?結構同業者も来ていたらしい。MCで酒井泰三さんと今堀恒雄さんの名前が出ていた。あと、筆者が見たかぎりでは高良久美子さん(芳垣夫人でもあるが)。
20時6分ごろスタート。1st setは33分ぐらいの演奏+9分ぐらいの演奏。見たところ、多分インプロ。ある程度の決めはあったのかもしれない。後日、久原大河画伯とこの日のライブの話をしたのだが、画伯は所用で本番には来れず、リハを少し見たのだそうだが、ほとんどマイクテストみたいだった、ということだから、インプロなのだろう。
休憩33分をはさんで2nd set。
内橋「ALTERED STATESも15周年? 16周年?になりました。」 ナスノ「15周年で、16年目、でしょう。」 内橋「いままで、そういうおめでたい系のイベントはやったことがなかったんですが」 芳垣「おめでたい系って、アキバ系みたいだな。アキバ系って知ってる?今度みんなでメイド喫茶行ってみようと思っているんだけど。なんかのイベントでああいう格好しているのかと思ったら、毎日なんだね。」 内橋「今度はじめて15周年記念3daysをここ、Pit Innでやります。毎日ゲストを呼んだりします。まだ、なんにも考えていないけど。」というようなMCのあと、35分+9分の演奏。
そのあと、内橋が「さっき言った3daysですが、9月6・7・8日です。(客席に向かって)みなさん、おぼえておいてくださいよ。(他のメンバーにも向かって)忘れないようにね。」 芳垣「もし忘れたら?」 内橋「そしたら僕のソロ3daysになります。」 客席から拍手。 内橋「なんや、ソロの方がええんか。」などとMC。
それから、メンバーの告知のとき、ナスノが「今日、会場に来ている酒井泰三さんの3355というバンドに参加していまして」と言いかけると内橋が「なんや豚まんみたいやな。」 こんなネタ、東京で何割の人がわかるのか? 内橋「3355ってどういう意味?」 ナスノ「三々五々、去っていく、の三々五々でしょう。」 内橋「それやったら、あかんやん。」 ナスノ「後ろにいるリーダー(酒井)に言ってください。」云々。告知までネタにするかね、この人たちは。
で、アンコールを8分ほどやって終了。時間は短めだったが、内容は濃く、満足。去年1月のときと違って、MCでもたっぷり笑わせてもらったし。
物販でフェルナンド・ソーンダース/芳垣安洋「DEVOTION」とKorekyojin(是巨人)「Isotope」を買い、それぞれサインをもらう。言うまでもないと思うが、前者には芳垣さんの、後者にはナスノさんの、である。
余談だが、「Isotope」はセロハンがキャラメル式になっておらず、あけるのに随分苦労をした。TZADIKって、いつもこうだったっけ?それからプラケースの蝶番部分が割れてはまらなくなっていた。輸入CDのプラケースって、国産CDのプラケースにくらべると割れやすいような気が前からしているんだけど、気のせいかな。

« 4月26日 warehouse+柳原陽一郎 at Buddy | トップページ | 5月1日 Introducing New Talents #1 at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/4287144

この記事へのトラックバック一覧です: 4月30日 ALTERED STATES at 新宿Pit Inn:

« 4月26日 warehouse+柳原陽一郎 at Buddy | トップページ | 5月1日 Introducing New Talents #1 at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja