« 4月21日 3355 type core & ジェイソン・シャルトン at JIROKICHI | トップページ | 4月25日 佐藤芳明・鳥越啓介・田中栄二+鬼怒無月 at ペンギンハウス »

4月23日 早川・春の豪華合奏会 at アケタの店

ひる前、皮膚科へ。1時間40分まちで、診察は2分ぐらい。処方箋をもらいに行っているようなもの。薬局での時間などをふくめて全部で2時間ちかくかかってしまう。主観的には月に1回、土曜日が半日つぶれてしまっているような感じ。
その後、床屋に行ったり、各種雑用をしたりしているうちに、あっという間に夕方になってしまったので、アケタの店にむかう。
今日のライブは、初期のフライヤーでは「早川岳晴・超セッション」、後期のフライヤーでは「早川・春の豪華合奏会」となっていた。アケタの店での標記は今にいたるまで「早川岳晴・超セッション」だが、ここはフライヤーにしたがって、「早川・春の豪華合奏会」を本項のタイトルにしておく。なお、出演は、早川(b)、渡辺隆雄 (tp)、 片山広明 (ts)、 加藤崇之 (g)、 田中栄二 (ds)と豪華の名に恥じない(少なくとも筆者にとっては)。
19時45分ごろ着。もうほぼ満席(30人ぐらい)。下手(しもて)の長椅子の一番前のところがあいていたので、というか、そこしかあいていなかったので、すわる(ちなみにその後、補助の丸椅子が出た)。加藤さんのまん前、というより、となり、というか、うしろ、といったほうがいいような場所。筆者と丁度反対側の、上手(かみて)の長椅子の一番前にRさん、Sさんがいるので、目で挨拶。
20時5分ごろ開演。「Toraumanequo」と「いかれた地図」を切れ目なしに演奏。2曲で30分。「Toraumanequo」はとてもグルービー、「いかれた地図」はスロー。
曲名のアナウンスで、「Toraumanequo」を「かつて片山君がひきいていたCO2の曲」と早川が紹介すると、片山が「ひきいていた?」、早川「解散したんじゃなかったっけ。」、片山「そうか、すっかり忘れていた。」 忘れついでに解散がなかったことにしてほしい。
次に「Worm Hole」。とてもgreat!特にベースソロ~ドラムの流れがすばらしい。10分。
つづいてデューク・エリントンの「Caravan」(12分)で1st set終了。21時。
休憩25分。
後半1曲目「玄武」。渡辺、片山のユニゾンがよい。その他のパートもgreat。15分。
つづけて「On a Little Boat to Aivalik」。13分。
MCをはさんで「Kera Kera」。これまたユニゾンがここちよい。とか思っていたら、後半は加藤が弾きまくり。さらにドラムソロが圧巻。16分。
ラストにハービー・ハンコックの「Watermelon Man」。15分。
盛大な拍手でアンコールがかかる。再登場した早川が「こんなに沢山来てくれてありがとう。」というと、片山が「早川って、人気あるんだね。」、それに対して早川が「店のスケジュールにはなぜか片山君の名前が出てなかったんだよ。」、片山「あ、それで(こんなに入りがいいの)か。」などとボケをかましあう。
アンコール曲は「Off the Door」。7分。22時40分終了。
終演後、Kさんが来ていることに気がつく。毎度、遠路熱心なことだ。
Sさんから、約束していた「DANGER II」をもらう。これでDANGERは1stとCD版と、すべてそろったことになる(「元気が出る音頭」を除く)。ちなみに1stは未開封で所有。いや、CD版を先に手に入れたもので。「DANGER II」は帯がおもしろい。折角メンバーが2人もいるんだから、というSさん、Rさんらの言葉にしたがって(?)、片山さんと早川さんにサインをもらう。
その後しばらく、雑談をしていたが、終電の時間も気になるので、おいとまする。終電の1本前で帰れました。

« 4月21日 3355 type core & ジェイソン・シャルトン at JIROKICHI | トップページ | 4月25日 佐藤芳明・鳥越啓介・田中栄二+鬼怒無月 at ペンギンハウス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/4208007

この記事へのトラックバック一覧です: 4月23日 早川・春の豪華合奏会 at アケタの店:

« 4月21日 3355 type core & ジェイソン・シャルトン at JIROKICHI | トップページ | 4月25日 佐藤芳明・鳥越啓介・田中栄二+鬼怒無月 at ペンギンハウス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja