« 2.26 早坂紗知Birthday Concert Vol.19 at Buddy | トップページ | 3月4日 フレイレフ ジャンボリー ひな祭り歌姫ライブ at 公園通りクラシックス »

beat beat jazz beat!

前項でふれたとおり、2.26ライブで買った新譜について書いておこう。
早坂紗知、永田利樹の自主レーベルであるNBAGI RECORDの第6弾(N-006)。名義は
早坂紗知/黒田京子/永田利樹/フェローン・アクラフ/ワガン・ンジャエ・ローズ
と参加ミュージシャン名を並列してある。
曲目は次のとおり。

1.I Mean You(Thelonious Monk)
2.Cai Dentro(Barden Powell)
3.Peace Warriors(Ornette Coleman)
4.Intersong(Ornette Coleman)
5.Yoye Boye Balman(Senegal's song)
6.Latin Genetics(Ornette Coleman)
7.In Walked Bud(Thelonious Monk)
8.My Favorite Things(Richard Rodgers)
9.Good Bye(Gordon Jenkins)

見てのとおり、5.をのぞいてスタンダード・ナンバーばかり。もともと、昨夏のフェローン来日の際、フェローンのスケジュールのあきを利用してアルバムをつくろう、そして折角フェローンがいるのだから、ひさしぶりにストレートなジャズをやってみよう、ということでつくられたもの。5.はこれまた折角ワガンがいるから、ということで入ったわけだな。1曲だけいわゆるジャズナンバーではない曲なわけだが、違和感は皆無だ。
演奏はクレジットの5人が曲によって様様な組み合わせでおこなう。4.は早坂とフェローンのデュオだし、6.は永田とフェローンのデュオ、9.は早坂と黒田のデュオ、という具合に早坂やフェローンが参加していない曲もある。ちなみに全員で演奏しているのは2.、5.、7.の3曲。5.には5人のほかにHanullah akLaff(vo)の表記がある。写真から察するにフェローンのお嬢さんだろうか。
できについては「すばらしい」のひとこと。まあ、このメンバーでやって、変なものになるわけはないのだが。ジャズのスタンダード・ナンバー(フリージャズ系が多いが)を、いわば正面から演奏しているだけなのだが、彼らの個性ゆえか、結果として、「ただのジャズ」にはおわっていない。普段ジャズを聴かない人の耳にも新鮮な感覚を呼び起こすのではないだろうか。
演奏のできは各人各曲とも文句なしなのでいちいち書かないが、5.のワガンのサバールは特に印象的。太鼓ひとつでこれだけの表現ができることにあらためて感じ入った。
あと、特筆すべきは音質のよさ。さすがはGOK SOUNDの近藤祥昭だ。夜であったので、音量ひかえめで聴いたのだが、それでもベースの低音も、ドラムスやパーカッションの響き、余韻もみごとに再現されている。
なお、ジャケットとレーベル面のデザインとイラストはおなじみの久原大河画伯。大河画伯らしい、味のある仕上がりだ。
ところで余談ながら誤植を1箇所発見。5.のクレジットでフェローンのところが「Pheeroan akLaff dr dr & vo」とdrがダブって表記されている。おっと、別館のようなネタになってしまった。
早坂のライブで買えると思うが、正式発売は4月10日ごろだそうなので、CDショップや通販で買えるのはそのころからになるだろう。

« 2.26 早坂紗知Birthday Concert Vol.19 at Buddy | トップページ | 3月4日 フレイレフ ジャンボリー ひな祭り歌姫ライブ at 公園通りクラシックス »

コメント

My Favorite Things が Sings になってます。
Latin Genetic も、正しくは Genetics のようですが。
すみません、余計なことで。。。誤植の話が出ていたので。。。

ありゃ、ほんとだ。ミスってますね。
ご指摘ありがとうございます。
データ部分なんで、本文も直しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/3139392

この記事へのトラックバック一覧です: beat beat jazz beat!:

« 2.26 早坂紗知Birthday Concert Vol.19 at Buddy | トップページ | 3月4日 フレイレフ ジャンボリー ひな祭り歌姫ライブ at 公園通りクラシックス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja