« 学生言葉? | トップページ | 山本直樹さん、ちがいます »

3月15日 Play Post Tango & More at Buddy

Play Post Tango & Moreはひさしぶりだな、とおもって記録をしらべたら、おととしの9月に1回いったきりではないか。このときって、Play Post Tango & Moreのごく初期のライブだ。初ライブ、だったかもしれない。もともとライブ回数がおおくないうえに、たいてい都合のわるい日とかさなっていたんだな。こういうのもちょっと珍しい。
しかも鬼怒さんのライブも今年はじめて。こちらも風邪でまぼフェスいけなかったり、いろいろあったからなあ。それにしても去年22回、一昨年34回行っている(リーダーライブ以外もふくむ)人のライブが、今年は3月なかばにしてはじめて、というのも我ながら珍しいことだとおもう。
Buddyに行くまえにちかくのかつ田で夕食。いつになく混んでいて、注文の品が出てくるまでに結構時間がかかってしまい、ちょっとあせる。そのため、Buddyに入るのが19時35分ごろになってしまった。Buddyのライブって、はじまるの早いときは早いからなあ。
もうちょっと混んでいるかとおもったが、着いた時点での入りは20人弱。もっとも、その後もぱらぱらと入り、中には2nd setがはじまってからきた人もおり、最終的には30人ぐらい。顔見知り数人。
19時43分、開演。1曲目、「アローイ」(鬼怒。以下、名前の記載のない曲は鬼怒の曲)。
2曲目に行くまえに、喜多さんが「譜面、2枚目をわすれた。」と、楽屋に取りにもどってしまったので、鬼怒さんが「今日はあまりしゃべらないでやろうと思っていたんですが、間がもたないので。」と言って、メンバー紹介。
2曲目は「ミニマルタンゴ」(假)。
「おなじような曲がつづくことにやっていて気がつきましたので、急遽曲順をかえます。」といって、3曲目「板橋区」(喜多)。
4曲目、「アールデコ」(假)、5曲「1月29日タンゴ」(假)で1st set終了。20時31分。
休憩30分。ふたたびメンバー紹介のあと、後半戦。
まず、「7 Step to Post Tango」(佐藤)。タイトルの由来は七拍子だから。
つぎが「パレード」。
3曲目は「タンゴロック」(假)。假タイトルどおり、タンゴでロックな曲。そのためか、ギターは今日一番のひずませかた。
このあと、曲のタイトルの付けかたのはなし。「みなさん、どうやってタイトル付けてるんですか。俺はむかし、ボンフルの3のころまでは凝ったタイトル付けてたんですよ。気に入った絵や短編小説のタイトルをストックしておいて借用したり。最近は曲の内容を假タイトルにするだけで、『アフロ』なんて曲は2,3とあったりして、レコーディングのときにそんな曲ばかりでたいへんなんです。」とかなんとか。
4曲目はこれまた假タイトルで「ワルツ」。たいへん美しい曲。
ここで各自の告知。喜多さんが4月7日にスィートベイジルSTB139で、Dusan Bodanovic(g)と小沼ようすけ(g)とやる、というはなしに鬼怒さんがえらく興味をしめす。
そして、ラストナンバー「クレーター」。
終了後、アンコールの手拍子がおこると、鬼怒さんは椅子から立ちもしないで、「はい、わかりました、やります。」 さがりかけていた他のメンバーがうろうろしてしまい、鬼怒さんが「一度さがってもいいよ。」
で、アンコール曲は「La Danza De La Pasion (情熱の踊り)」(鳥越)。終了は22時7分。
「ボンデージフルーツVI」を買う。物販のSさんにdisk unionのレコ発、行きます?と聞かれる。行くのなら、unionで買って、整理券をもらったほうがいい、ということだろう。すみません、その日は梅津さんのプチ大仕事に行きます、あ、場所は近いですね、などと話す。
早速鬼怒さんにサインをもらう。ついでにすこし雑談。いま、むちゃくちゃいそがしいらしい。ライブイマージュもありますもんね、というと、ライブイマージュははじまっちゃうとむしろ楽なんだとか。
電車でKさんと雑談しながら帰る。

« 学生言葉? | トップページ | 山本直樹さん、ちがいます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/3319934

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日 Play Post Tango & More at Buddy:

» 鬼怒無月率いるプロジェクト「Play Post Tango and More」を聴きながら、「ピアソラというブランド」について考える [現代パフォーミングアーツ入門]
3月15日、江古田バデ3月15日、江古田バディにて。 メンバーは鬼怒無月(g)、 [続きを読む]

« 学生言葉? | トップページ | 山本直樹さん、ちがいます »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja