« 3月9日 一噌幸弘GROUP スペシャルセッション at 新宿Pit Inn | トップページ | よほど苦情が多かったんだろうなあ »

3月10日 木曜ゴールデンライブ at なってるハウス

タイトルはなんのこっちゃですが、OKIDOKIとパワートリオのジョイントである。
銀座線から日比谷線へののりかえは上野だが、なぜか勘ちがいしていて、浅草まで行ってしまう。上野までもどってもよかったのだが、まあいいや、と浅草から歩くことにする。以前、途中に寄るところがあったので、歩いたこともあるし。
とか思ったのだけど、浅草からだとやっぱり距離ありますな。おまけに入谷からとは反対方向からなんで、方向感覚がおかしくなって、近くに着いてからちょっと迷ってしまった。おかげでいい運動になってしまいました。
そんなわけで19時55分ごろ、とぎりぎりの到着になってしまった。テーブル席2列目の最上手(かみて)があいていたので、すわる。開演までにカウンター席も、下手(しもて)側の補助席(?)も満席。
まずOKIDOKIから。20時10分ごろから。45分ほどの長いインプロ。終盤の多田のアルトソロがなかなかかっこいいい。
「このあとパワートリオがあるけど、無理やりもう1曲、歌をやります。」ということで1曲。5分ほど。関島のチューバがここちよい。
休憩。この間、チラシ等が配られたのだが、入場時にもらったものとおなじ。配布されていないと勘ちがいしたのかな。加藤崇之さん発見。この休憩中にやってきたんだと思う。
休憩は15分ぐらいで、パワートリオ。
ここまではとりあえずいつものように書いてきたが、ここからは筆者の力では文章化できるかどうか心もとない。でも、なんとか書いてみる。
パワートリオの演奏(インプロ)はとりあえず30分ぐらいなのだが、これで1曲、といっていいのかどうか。はじめ、松本のテナーにあわせて、つの犬やかわいが音を出す。「音をだす」という、曖昧な表現をしているのは、いわゆる「演奏」ではないからだ。松本のテナーも「演奏」というよりは「音を出」していると表現した方がよい感じなのだが、つの犬はドラムセットの下に身をしずめるようにして、手だけ上にだして、ドラムやシンバルをスティックでこするようにしている。かわいは鈴やらなんやらの鳴り物を振ったり落としたりしている。
まあ、その後だんだんと演奏らしくなってきて、つの犬は普通にドラムをたたくし、かわいもおなじみのブリブリベースをひく。
そうこうしているうちに、つの犬が演奏しながら「毎度ばかばかしいおはなしを」とか言い出し、演奏ともトークともつかないようなものになる。内容はなってるハウスのまえで犬の糞をふんだとか、ピンチはチャンスだ(チェンジマンではない)とか、なんとか。
そこで1曲おわったんだか、つづいてるんだか、つの犬が「しのぶちゃんの歌が聴きたい。多田さんも歌ったんだし。」と言い出し、かわいがピアノを弾きながらついていないヒポポタマスの歌だかなんだかを。かわいさんの歌声は結構萌えます。
このあと、OKIDOKI、パワートリオ合同での演奏になるのだが、これがまた難物(文章であらわすのに)。
即興らしきものをやっていたのだが、演奏をはじめてから18分ぐらいしたところで多田が「回文が聞きたい。」と叫ぶ。そういえば今日は回文名人が二人もいるのだな。
松本が「新聞紙」、多田が「寿司死す」と言ったあと振られたつの犬が「トマト」。駄目を出されて「サルサ」。
いよいよ大御所ということで関島に振られるが、「長いんでおぼえていない。じゃあ、一番みじかい県庁所在地『津』。」とか言ったあと、思い出したのか、やたらと長いのをひとつ(長すぎてとても憶えきれない)。
つぎにかわいに振られ、「じゃあ、作ったけど放送禁止になったのをやります。」と言って「リウマチ糸瓜売り」「ぼんさんサンボ」。
関島が「じゃあ、こっちも放送禁止のを。」と言って「儂の股の玉の皺」。
とかやってるところ、加藤さんが用事があるのか「盛り上がっているとこ、悪いけど。」と言いつつ帰る。つの犬が「あれ、加藤さん、いたんですか。」気がつかなかったらしい。
そんなこんなでライブなんだかそれ以外のなにかなんだかわけがわからないうちに終了。まあ、大笑いしたことだけはまちがいない。22時13分。
その数分後、つの犬さんが「ちょうど大熊(ワタル)さんからメールがとどいた。」ということで「虹の架け橋・品川入管ほっかほかの日」のアピール。さらに例の高尾山を圏央道のトンネル建設からまもる運動の紹介。こちらでもまたイベントをやるらしいが、いま現在、サイトには情報なし。
多田さんとつの犬さんとRさんとすこし立ち話をして帰る。
この日、セーラーヴィーナスのガレージキット完成品を落札。

« 3月9日 一噌幸弘GROUP スペシャルセッション at 新宿Pit Inn | トップページ | よほど苦情が多かったんだろうなあ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/3256859

この記事へのトラックバック一覧です: 3月10日 木曜ゴールデンライブ at なってるハウス:

« 3月9日 一噌幸弘GROUP スペシャルセッション at 新宿Pit Inn | トップページ | よほど苦情が多かったんだろうなあ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja