« 2月9日 こまっちゃクレズマ+原マスミ at MANDA-LA2 | トップページ | 「ああ、びっくりした」二題 »

2月12日 「行方知れズ 渋さ知らズ1999-2000」ほか

15時すぎまで各種所用をすませて、外出。まず、秋葉原。とらのあな1号店。目的は「びんぼん3」。この手のショップに入るのは何年ぶりか。あいかわらず、というか、いよいよもって、というか。「びんぼん3」はさいわいすぐに見つかる。
つづいて石丸電気SOFT3 MUSiC。「スーパー戦隊“魂”2004 LIVE」を買う。
都営地下鉄で新宿三丁目に出て、Pit Innへ。梅津和時プチ大仕事2005の通し券を買う。通し券は例によって会員割引なし。各日券を会員割引で買うのと値段はかわらない。会員に限定すれば通し券は特にお得なわけではない。でも、整理番号が早いからね。ちなみに5番。
時間つぶしにイエローサブマリン ハイパー新宿店へ。うろうろしているうちについうっかりキューティーモデル プリキュアシリーズ2 雪城ほのかを買ってしまう。プリキュア、観たことないんだけど。でも、できはいいし、安いし、2割引だったし、その上眼鏡にレンズまで入っているんだからしかたがないじゃないか。というか、展示品を見たら、眼鏡にレンズが入っていたので、衝動買いしてしまった、というのが真相。秘孔を突かれたようなもの。
その後、渋谷へ。「行方知れズ 渋さ知らズ1999-2000」を観るため。UPLINK Xという40席しかない小屋で、レイトショー(21時~)で土日のみ上映という実に難儀な上映形態。しかも満席になると入場お断り、20時から整理番号配布という面倒さ。19時40分ごろついてしまったので、近くにあった闘牛百貨書店という変な名前の古本屋で時間つぶし。当然のごとく3冊ほど買ってしまう。ちなみに、つつんでくれた袋を見ると、姉妹店にどですか書店、キノコノクニヤ書店、象のあし書店、ねこの手書店、本とうです。、あたた書店、たらの芽書店、熊の木書店があるらしい。何を考えているのか。
整理券をもらい(というかこの段階で金をはらう)、開場(20時45分)まで時間をつぶすためにブック1stへ。こちらではなにも買わずにすんだ。というか、立ち読みしてみたい(それで買うかどうか決めたい)本があったので、探したのだが、見つからず。この規模の本屋に置いてないはずはない本なのだが、普段行きつけていない本屋では、探せなかった、ということだろう。
ところで、ライトエッセイ(一般のエッセイとの区分がどこにあるのかはよくわからない)の棚に高野文子が何冊かあった。なぜだ。エッセイ漫画、というわけでもないのだが。それから、フロアのあちこちに植草甚一が大量に平積み。30年ぐらい時代を間違えたような気になる。
さて、そんなこんなで上映時間。すこし席に余裕があった。少なくとも今日に限っては20時に来る必要もなかった、ということだ。この小屋の上映システムはフィルム上映ではなく、ビデオをプロジェクターで映しているようだ。
トータルの感想としてはなにを表現したいのか、いまひとつよくわからない、というのが第一。まあ、監督のメッセージにもそのようにあるので、しかたないかもしれない。
渋さ知らズファンなら観ておいてもいいとは思うけど、ここまで苦労して観る価値があるかどうかは疑問。渋さに興味のないひとは観ても全然おもしろくないとおもう。
5年ほど前の映像なので、抜けてしまったメンバーが多々出てくるのはやむをえないとはいえ、なんとなく苦笑。そのなかでも不破さんがへべれけの大原裕さんに向かって「おまえに酒は向いていない。酒やめろ。そして練習しろ。」と何度も繰り返すシーンは、その後の大原さんを思うと物悲しい。意図せずして、この映画最大の見せ場になっている、ともいえる。
ほかには、京王相模原線の車内で、酔った吉田隆一さんがアツく語ってしまうあたりは面白い。また、大塚寛之さんが始めて渋さに参加したときのリハらしき映像は大塚ファンには貴重かも。このシーンで拍手していた観客1名。おそらく大塚ファンだろう。でも、南波ちゃんの登場シーンでも拍手していたような。23時丁度に終了。帰宅は午前様。
この日、「Advance」とデ・ジ・キャラット ぬいぐるみ5種を落札。

« 2月9日 こまっちゃクレズマ+原マスミ at MANDA-LA2 | トップページ | 「ああ、びっくりした」二題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/2940584

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日 「行方知れズ 渋さ知らズ1999-2000」ほか:

« 2月9日 こまっちゃクレズマ+原マスミ at MANDA-LA2 | トップページ | 「ああ、びっくりした」二題 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja