« 11月17日 Emergency! at 新宿Pit Inn | トップページ | 11月30日 梵鉾!(BomBoco) at 新宿Pit Inn »

東京新聞がいいかげんな「調査」を垂れ流しにする

このブログではときどき朝日新聞の記事をネタにしているが、それは私の購読紙が朝日だから目に付きやすい、というだけの理由で他意はない。目に付きさえすれば、他紙の記事だって当然ネタにする。というわけで今回は他紙のネタを。
東京新聞のウェブサイトで「イラク派遣延長と世論 都合の悪い声は『衆愚』」という記事を見つけた。ちなみにカテゴリは「特報」。
これまた、先日の朝日の論説に劣らず、あきれるほどレベル低い記事といえよう。
まあ、記事の趣旨そのものにはあまり異論はない。私も小泉首相のファシスト的な資質には大いに危惧を抱いている。
しかし、いきなり「シール投票」の話から始め、これをきわめて肯定的に評価しているのは大いに問題だ。投票結果、というか途中経過も紹介されているが、シール投票の数字は世論ではない。
何がまずいかというと、一言でいうならばサンプリングの問題だ。この調査の呼びかけ人は「調査対象千人程度の調査なら、いっそ自分たちでやれるかな」と述べているが、マスコミの世論調査で対象にされる千人と、シール投票の1万人ではまったく質が違う。東京新聞は私個人でも職場でも購読していないので、どのような手法で社会調査を行っているかは知らないが、朝日新聞や讀賣新聞の世論調査では統計学的にほぼ妥当な手続きをとったサンプリングで調査対象を選んでいる。それでも結果に多少の差は出る。この記事中でも讀賣のほうが朝日より反対が10%も少ないが、これは誤差というよりは、質問のしかた、選択肢の表現、などによるものだろう。具体的にはどういうものかは分からないが、「保守系」の讀賣は比較的イラク派遣に好意的に、「革新系」の朝日は比較的批判的に出るようなそれだったのだろう。
それに対してこのシール投票では、きちんとしたサンプリングなどまったく行われていない。対象は「たまたま神宮橋を歩いていた人」に過ぎない。たとえば投票者の年齢を調べてみれば、著しい偏りが出ることだろう。おそらく大半は20台以下の若者のはずだ。
しかもこういう「調査」をしている人は、まず間違いなく自衛隊イラク派遣に批判的な人たちだ。そういうことは神宮橋を歩いている人々だって感じ取っているだろう。そういうものにわざわざ寄っていって「気軽にシールを張っていく」人々には、彼らと意見の同じ人が多いのは当たり前のことだ。自衛隊イラク派遣賛成派は近寄りがたいだろう。しかも、「張った人にはメンバーが簡単にその理由を聞き、ノートに書き取っていく」のだ。そんなことに応ずる派遣賛成派はそうとう強い信念を持った人だけだろう。
現にマスコミの調査では、賛成は朝日、讀賣とも25%。毎日新聞、NHKもそれぞれ27%、26%と似たり寄ったり。それに対してこのシール投票は半分以下の12.4%。こんな結果を何の疑問もなく記事にするほうも記事にするほうだ。
このシール投票には「大学教員の今村和宏氏」も参加しているそうだが、いったい大学でなにを教えているのだろう。少なくとも統計学や統計を必要とする科目でないことを祈りたい。
また、「明治学院大学の川上和久教授(メディア論)」も「こうしたシール投票など、詳細な世論調査の必要性を指摘」したとのことだが、本当だろうか。仮にも大学でメディア論を教えている人なら、「詳細な世論調査の必要性」は指摘しても「こうしたシール投票など」の必要性は指摘しないと思うのだが。単に「詳細な世論調査が必要」と言ったのに記者が勝手に「こうしたシール投票など」という言葉を付け加えたのではないかという疑念が頭をかすめる。
ちなみにこの手のゴミ調査については谷岡一郎氏の「『社会調査』のウソ」(文春新書)に詳しい。というか、これまで私が書いたようなことは、すべてこの本の中で指摘されている。先日、風邪の床のお供に何度目かの読み直しをしたばかりだったので、このアホ記事が気になってしまった、というお話でした。

« 11月17日 Emergency! at 新宿Pit Inn | トップページ | 11月30日 梵鉾!(BomBoco) at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/2110560

この記事へのトラックバック一覧です: 東京新聞がいいかげんな「調査」を垂れ流しにする:

« 11月17日 Emergency! at 新宿Pit Inn | トップページ | 11月30日 梵鉾!(BomBoco) at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja