« 10月4日 板橋文夫TRIO+3 at 新宿Pit Inn | トップページ | 10月8日 板橋文夫ジャズオーケストラ at Buddy »

唐沢俊一氏は大阪のことを書かないほうがいいと思う

このブログを熱心に読んでいるモノズキな人がもしいれば、何度か名前が出ているので推察が付くであろうが(あるいは「トンデモ一行知識の世界」-ただし単行本初刷を除く-を隅々まで目を通した人なら分かるだろうが)、唐沢俊一氏は筆者が結構好きなモノカキだ。しかしこの人、得意分野と不得意分野の差がはっきりしすぎている。
気になるのは、地方文化に理解があり、造詣があるようなことを書きながら、その実さっぱりだ、ということだ。いや、他の地方はともかく、筆者は大阪出身なので、大阪について的外れなことを書かれると、なんか力が抜けてしまうのだ。
こんなことを書こうと思ったきっかけは、唐沢氏の9月24日の日記。この日、氏は大阪に来ていたのだが、「黒門市場というのがあったので」、「(黒門市場は)小さいがなかなかいい感じの市場。」などと書いている。
この意味、近畿在住(もしくは出身)の人なら分かると思う。黒門市場といえば、大阪を代表する食の宝庫というべき商店街。それをいかにも発見した、みたいな書き方されちゃあなあ。東京にたとえてみれば、「アメヤ横丁というのがあったので歩いてみたら、なかなかいい感じ」とか書いているようなものだ。これで近畿の文化などにも理解があるようなことを書かれると、萎えてしまう。
前にも「ガラダマ天国」でスナックパークが阪急百貨店の地下、と書いて、読者から阪神百貨店です、という手紙が来たら、どっちでもいいじゃないか、というようなことを書いていたことがあったけど。
これだって、百貨店のくせに、ああいうえらく大衆的なものがあるのは阪神ならではであって、高級イメージの阪急には間違ってもありえない、という根本が分かっていない。阪急百貨店と阪神百貨店の違いを西武百貨店と東武百貨店の違いぐらいにしか思っていないからこうなる。むしろ、西武百貨店と西友ぐらいの違いがあるのだが。
あと、歴史についてももう少し慎重に書いたほうがいいのではないか。「壁際の名言」で駿河を徳川家康の出身地、と書いているのを見て仰天したことがある。家康、といえば参河だろうが。領地を広げてからは駿府を本拠にしたりしてはいるが。
もっと昔、niftyで吉良上野介義央の知行地を上野、と書いていたこともあった。参河だと訂正されると、ここのメンバーは物知りだ、とか書いていたけど、武家の受領名と領地が無関係なのは、歴史の基礎知識だと思うのだが。
ついでに言うと、経済関係もさっぱりだめ。数年前、東京三菱銀行が大幅な赤字決算を出したとき、「社会派くんがゆく!」で語っていたことなど目を覆いたくなった。
強い分野についてはほんとうに感心するようなことを書くのだから、知らない分野について知ったかぶりをするのはやめた方がいい、かえって声価を貶めることになりかねない、と一読者の感慨でした。

« 10月4日 板橋文夫TRIO+3 at 新宿Pit Inn | トップページ | 10月8日 板橋文夫ジャズオーケストラ at Buddy »

コメント

コメント欄の方では、はじめまして、です。
以前にトラックバックさせていただいた記事は、AOL のサービス停止にともない、
http://tondemonai2.web.fc2.com/172.html
http://tondemonai2.web.fc2.com/741.html
に移動しました。

また、こちらの記事は、
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/
の INFORMATION からもリンクさせていただいています。

今後ともよろしくお願いします。

>トンデモない一行知識さん
コメントありがたうございます。いつも樂しく讀ませていただいてをります。
こちらこそ今後ともよろしくお願ひします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1600868

この記事へのトラックバック一覧です: 唐沢俊一氏は大阪のことを書かないほうがいいと思う:

» 他サイトでの間違いと劣化コピーの指摘 [トンデモない一行知識の世界  - 唐沢俊一の「雑学」とは -]
画面左の「リンク」に列挙できる数に制限があるため、間違いと劣化コピー系を移動↓ :: ハリウッドゴシップ資料室から劣化コピー :: 週刊アスキー連載 唐沢俊一の 裏モノの神様 :: 宣和堂遺事 | 今回はグロくて長い記事です :: と学会、またしても・・・!! :: よつばの。: オタク論!が酷い :: 『オタク論!』(唐沢俊一・岡田斗司夫/創出版)から、唐沢氏の間違いと思われるものを 3つ指摘してみるよ(パガニーニ、野田高梧、蜀碧) :: ABO血液型はなぜABCではないのか :: The Un... [続きを読む]

» これは小学生レベルの常識であるような気がするが。 [唐沢俊一検証blog]
 安岡孝一先生による唐沢俊一へのツッコミとして、昨日紹介したもの の他にウルユスとLorenz HeisterとThe Union Typewriter Companyの設立がありました。安岡先生、ご指摘ありがとうございました。 唐沢俊一『ダメな人のための名言集』(幻冬舎文庫)P.188 例えば駿河国... [続きを読む]

» 額縁、行水、全裸、花びら、残酷、金粉、変態、実験ショー [トンデモない一行知識の世界  - 唐沢俊一の「雑学」とは -]
『お父さんたちの好色広告』 P.204 〜 P.205  なにも遠く北欧に行かずとも、東京のお父さンたちにとっては、大阪が夢の 土地だった。ここのエロ商売のえげつなさといったら、という話を出張帰りの 同僚や、関西出身の先輩に聞かされて、江戸っ子たちは初めて、東京に 生まれたことを後悔したもんであります。 特に東京人のスケベ心を刺激した のがウワサに聞く関西ストリップのすさまじさ。ことに第一期黄金時代の 昭和四十年代末、その宣伝合戦の迫力は、ものに驚かぬ大阪のお父さン たちをして、これがこのままエスカ... [続きを読む]

« 10月4日 板橋文夫TRIO+3 at 新宿Pit Inn | トップページ | 10月8日 板橋文夫ジャズオーケストラ at Buddy »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja