« 「メールもらったのですけど」というメール | トップページ | 「ウルトラQ ~dark fantasy~」がつまらない »

ここ数日の買い物

8月30日、ネット通販で「週刊わたしのおにいちゃん」1~5巻セット×2、「まほろさんとスポーツバイク」完成品×2、やまとの「まほろまてぃっく~もっと美しいもの~ みなわ」×1を注文。わたおには、某サイトでシークレットな仕掛けについて解説してあったのを読んで、実験してみるため。最悪壊れかねないので、2セット買う。この店は安く出てるし。まほろさんは本人もバイクもたいへん出来がいい割りに安いので、展示用と予備と。みなわちゃんも、あの値段なら2体買ってもいいのだが、そこはまほろさんとの愛の深さの違い、ということで(萌えの深さとも言う)。
イトーヨーカ堂で電子レンジ用の炊飯容器を買う。2合炊き980円。安い。1合用もあったが、百数十円しか違わないうえに、そちらは計量カップが付属しないため。量的には1合で充分なのだが、大は小をかねるということで。
買った動機は、パックのご飯だと量の調整ができないため。200グラムだと、カレーライスのときなど(というよりレトルトカレー用が主たる需要である)、かなり少ない。カレーとのバランスも悪いし、なにより食い足りない。そこでつい、余計なものを食べてしまったり、もう1杯食べてしまったりするので、必要量だけ炊けるとよかろうと思ったのだ。
しかし、いかに無洗米があるにしても、水に浸すだの、蒸らすだの、面倒だし、電子レンジで炊く、などというやりかたでほんとうにちゃんと炊けるのか、味はどうなのか、米だって2キロ単位でしか売っていないので、残るとまずくなるだろうし、とかいろいろ不安材料もあったので、なかなか踏み切れずにいた。だが、980円なら米代(ヨーカ堂で1,100円)とあわせても、失敗してもあきらめられる値段なので、試してみることにしたのだ。
結果は……う、うまい!パックご飯(これはこれで結構おいしいのだが)などとは比べ物にならないぐらいうまい。日本人に生まれて良かった感が全身にみなぎる。こんなにおいしく炊けるとは思ってもみなかった。へたに電気炊飯器で炊くよりおいしいと思う。こんなにうまいご飯が食べられるのなら、多少の面倒がなんだ!と、思った。家庭科系大きらいなのにもかかわらず。最近の買い物中では最大級のヒットであった。
少人数の家庭なら、電子レンジと電気炊飯器をそろえるよりも、この組み合わせをおすすめしたい。電気釜よりずっと安いし、場所もとらない。しかもうまい。唯一の弱点は、ご飯を炊いている間に電子レンジで他のものを調理する、ということができない点だが、蒸らす時間がそこそこあるので、その間にレンジ調理すれば問題なし、ではないかと思う。
9月1日、帰宅途中、秋葉原石丸電気SOFT 3 MUSiCでCDとDVDを買う。CDは「スーパーヒーロークロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集II」、「同III」、「スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集II」(各3枚組)。
DVDは「美少女戦士セーラームーン」(実写版)6。ほかに「美少女戦士セーラームーン キラリ☆スーパーライブ」も買う予定だったが、石丸各店で在庫切れとのこと。発売1週間もたっていないのに、予想以上の売れだったということか。しかし、毎月毎月、よくこれだけ買うものがあるな、と我ながらあきれる。今月はまた、買うべきものがたくさん出るんだな、これが。

« 「メールもらったのですけど」というメール | トップページ | 「ウルトラQ ~dark fantasy~」がつまらない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1338079

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の買い物:

« 「メールもらったのですけど」というメール | トップページ | 「ウルトラQ ~dark fantasy~」がつまらない »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja