« ハリポタってスゴイのね | トップページ | ここ数日の買い物 »

「メールもらったのですけど」というメール

「メールもらったのですけど」という件名のメールが来た。送信者のアドレス(Return-Path)は xxxxxxxxxxxx@yahoo.co.jp。(念のため、@の前はxに置きかえました)
本文は以下のとおり。(念のため、名前のみ○○に置きかえました)

私のメールに件名も本文も書いていないメールが来たので
どなたかわからなかったのですけど返信してみました。
私は○○と申します。間違いだったらごめんなさい

どこかから、差出人を偽装するウイルスメールが行ったのかと思い、その旨返信しようかと思って、ふと気が付いた。当方のアドレスが ニフティID@nifty.com になっている。これって数年前から公にしていないアドレスなのだがなあ。
こりゃ怪しい、と思って、送信者のYahoo! IDの公開プロフィールを見たら、今日作ったばかりのID。しかも、ヘッダーを見ると、別のプロバイダーからの送信。
こりゃ、どこかで拾ったメールアドレスが生きているかどうかを調べるために、返信させるための罠メールだな。手の込んだことをしやがって。ただでさえ、最近SPAMがふえて迷惑しているのに。
ちなみに最近来ているSPAMは、ニフティID@nifty.com よりもっと以前に公表していた ニフティID@nifty.ne.jp あてがほとんどです。

« ハリポタってスゴイのね | トップページ | ここ数日の買い物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1334713

この記事へのトラックバック一覧です: 「メールもらったのですけど」というメール:

« ハリポタってスゴイのね | トップページ | ここ数日の買い物 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja