« 9月3日 こまっちゃクレズマ+おおたか静流 at Buddy | トップページ | 9月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA2 »

9月5日 Freylekh Jamboree 2nd.CD『ロマンギャルド行進曲』発売記念ライヴ at MANDA-LA2

Freylekh Jamboree、東京では初のワンマンライブである。
13時の開場寸前に着。最前列真ん中の特等席に陣取る。物販コーナーで、「ロマンギャルド行進曲」と、去年出た「クレズマの花は甘く咲く」と、CD-R「どうしてうちの店で買わないのですか」を買う。「ロマンギャルド行進曲」はジャケットのペンギンさんがかわいい。レコ発特典として、ジャケット絵のステッカーと特製CD-Rをもらう。これは、大阪の自主アニメサークルに頼まれて作った曲だそうだ。
客数は二十数人。開演後に数人入ってきたので、最終的には三十人弱となる。
13時35分、金子鉄心一人だけがステージへ。しばらく座っていた後、いきなり、という感じで演奏を始める。使用楽器はuilleann pipes。バグパイプをシンプルにしたような楽器だ。そこにドラムス(太田ピカリ)が加わり、さらに他のメンバーが入ってくる。メンバー全員、男は青の、女はオレンジ色のおそろいのアロハを着ている。金子だけボタンをしめていないのは、体格の関係か。
1曲目は「Prevezaniko」。ギリシャの曲。
2曲目、「Kolo」。これはセルビアのジプシーの曲。
3曲目、瀬戸信行のオリジナルで、「Skopje Stomp」。スコピエは、マケドニアの首都。
4曲目はラグタイムの曲で、「Maori-A Samoan Dance-」。
ここで、アロハについてのMC。なんでも、天理の商店街で見つけて、9着3,500円で買ったそうだ。白起かすみが「似合っているのはリーダー(瀬戸信行)だけ。」とつっこむ。そのリーダー曰く、「今かぶっている帽子も、伊丹の公設市場で1,000円で買ったものです。昨日、disk union新宿ジャズ館でインストアライブをやったんですが、店に向かうのにこれ着て、これかぶって歩いていたら、怪しいポン引きにしか見えませんでした。」
5曲目は「A Balatole」。ハンガリー・トゥナントゥール地方の曲。
6曲目、「Cintec De Joc」。ルーマニア・ルンク地方の農村の踊りの曲。
MC。「なんでこんな昼間にやっているかというと、東京でライブをやろうと思い立ったときには、すでにどこもスケジュールが入っていたからです。昼ならあいてるよ、ということでやらせてもらいました。今日は、夜は渋さ知らズ劇場があって、4時入りなので、3時半には終わらないけません。今日は1st setは新譜に入っている曲ばかりやって、2nd setは入ってない曲ばかりやってるんですが、それは気に入ってもらったら、休憩中にCDを買ってもらって、終了後はさっさと撤収するためです。」
で、1st set最後に「土耳古行進曲」。ここまで45分。
15分の休憩後、2nd set。最初は「へそまかりか」~「カラビーナ」。「へそまかりか」は太田の曲。「カラビーナ」はなんとかいうブラジル人(瀬戸信行も名前を忘れていた)の曲。
次に「Kojak Cecek」。マケドニアのジプシーの曲。
3曲目は瀬戸一成の「ある愛のタンゴ」。
次に「今まで、ギリシャ~セルビア~マケドニア~サモア~ハンガリー~ルーマニア~トルコ~ブラジルと、たった2,500円で、お得な音の世界旅行をしてきましたが、ここで、まったく関係ない、川村光司が好物をタイトルに付けた曲をやります。」
ということで、「海老」。
5曲目は「Sirto」。この曲は、いくつかの録音を聴いたが、付けられていたタイトルがばらばらだとのこと。「Sirto」というのは、日本語で言うと「○○音頭」とか「○○節」とかいう意味だとか。
6曲目は太田の「辞表を提出する日」。これを聴いて、本当に会社を辞めた人がいるとか。
最後の曲は「最後にこれかよ。」と言いながら、瀬戸一成の「パンツになりたい」~「恋の片道切符」。ここまで50分。
アンコールがかかって、河村光司の「やまやま」を2・3分。
ケツカッチンで短めではあったが、ワンマンライブを堪能させてもらった。演奏はとにかく陽気でよいし、瀬戸信行のMCも、さすがに大阪のライブハウスやストリートで鍛えているだけあって、ツボをはずさず、おもしろい。ハイエースでの遠征は大変だろうが、また来てほしい。
終演後、来合わせたRさんと雑談しながら駅方面へ。
以下次項。

« 9月3日 こまっちゃクレズマ+おおたか静流 at Buddy | トップページ | 9月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1378224

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日 Freylekh Jamboree 2nd.CD『ロマンギャルド行進曲』発売記念ライヴ at MANDA-LA2:

« 9月3日 こまっちゃクレズマ+おおたか静流 at Buddy | トップページ | 9月5日 渋さ知らズ劇場 at MANDA-LA2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja