« 8月25日 細々としたことがいろいろあった日 | トップページ | ハリポタってスゴイのね »

8月26日 Emergency! at 新宿Pit Inn

19時15分ごろに着いたので、イエローサブマリンに寄る。以前見て気に入っていた、海洋堂の8分の1ハカイダーの完成品(委託品)を買う。意外に軽いな、と思ったらソフビなんだね。まあ、そのほうがライダースーツの質感が出て、良いかもしれない。
Emergency!のライブに行くのは、去年の8月27日以来だから、まる1年ぶり。というか、Emergency!のライブそのものが1月以来なのだが。
なかなかの動員。席は8割以上うまっていたのではないか。てことは60人ぐらいか。去年の4月のBuddyはたしか20人ぐらいしか入っていなかったような記憶があるのだが。いつのまにこんなに人気が出たのだろう。DCPRGやROVOやVincent Atmicusからの流れだろうか。
5分ほど遅れて開演。まず、メンバー紹介をするが、斉藤社長のところで客席から「社長!」コールがかかる。芳垣「ますます人気だね。」 社長「でも、仕事は減ってるんだけどね。」などというやり取り。
1曲目、各楽器がかすかな音で奏で始める。小音量・スローのまま、しばらく続き、12分目ぐらいから音が大きくなり、20分目ごろにはかなりサイケに。その2・3分後にやっとテーマが出てくる。「シング・シング・シング」である。テーマのあと、一気に盛り上がり、このバンドのコンセプトどおりの男気あふれるサイケなスウィングに突入する。これ1曲で34分。
社長は早速絃を切ったので、張り替えのあいだ、MC。張り替え終わると唐突にMC終了。
2曲目はバート・バカラックの「小さな願い」。12分。
3曲目、チャールズ・ミンガスの「Better Git Hit In Your Soul」で1st set終了。13分。
2nd setは、まず「豊島園の花火」~「ラン・アンド・ラン」。20分。
次にローランド・カークの「あふれ出る涙」。20分。10分目ごろにテーマ、ラスト5・6分はたいへんハード。社長、絃切断2本目。
ラストは「最近2セット目によくやる曲」とのことだが、曲名未確認です。すんまへん。7分目ごろに、ドラムのリフ。これが徐々に力まかせになっていき、それを見て社長がおかしそうに笑う。10分目ごろから全員疾走状態になる。さらに大友さんのノイズギターが容赦なく猛音をあげる。最後に社長がブチ切れギターを弾きまくり。25分。
アンコールは7分ほど。最後のMC「半年以内にはまたやりますので、来てください。……あ、忘れていた。11月にまたやります。」
ということで、文句なし、圧倒的、質量ともに大満足の演奏であった。あまりの男気のためか、客席女子率はあいかわらず低いけど。
それにしても、オリジナルは勿論、スタンダード・ナンバーまで、完全に自らの方に引き寄せ、まるでEmergency!のために書かれた曲のごとくに演奏してしまう力量、完成度は尋常なものではない。勝井祐二さんがゲストで入ったときに、バンドの完成度が高いので入る余地がない、というようなことを言ったそうだが、うなずける話である。
斉藤社長らと雑談(というより今日の感想)、芳垣さんに挨拶して帰る。
この日、「CREAMY ISLAND」と「朱夏」を落札。

附記 ラストの曲、ミンガスの「フォーバス知事の寓話」でした。Kさん、ありがとう。

« 8月25日 細々としたことがいろいろあった日 | トップページ | ハリポタってスゴイのね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1328768

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日 Emergency! at 新宿Pit Inn:

« 8月25日 細々としたことがいろいろあった日 | トップページ | ハリポタってスゴイのね »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja