« 9月15日 斉藤“社長”良一・伊藤啓太・つの犬+石渡明廣 at アケタの店 | トップページ | 9月27日 MINGA at 新宿Pit Inn »

9月22日 ELECTRIC NOMAD at 次郎吉

ものすごく久しぶりにNOMADのライブに行けた。記録によると、去年の泰三さんのバースデー・ライブ以来だ。1年8ヶ月ぶりということになる。
混むことが予想されたので、早めに行きたかったのだが、ちょっと手間取ってしまって、着いたのが19時過ぎ。それでも一番前のテーブルに空席があったので、そこに座る。ドラムのまん前。そのうえ、ベースとバイオリンのアンプがこちらを直撃している。なんかゴーモン席のような。ギターのアンプは少し角度が違っている。それもこちら向きだったりしたら、もはや死刑台かもしれない。なにしろ、アンプは3台ともマーシャルだし。しかし、マーシャルが3台並んでいるのはなかなか壮観。
次郎吉に行ったのも、今年の泰三さんのバースデーイブ以来だから、8ヶ月ぶり。久しぶりなんで、曲がるところを間違えて、通り過ぎてしまった。で、久しぶりに行くと、椅子が変わっている!あのハート型の硬くて座りにくい椅子ではなく、全体的な形は似てはいるものの、座るところが丸くて、少しクッションも入っている。おかげでだいぶ座りごこちがマシになった。
思ったとおり、入りは上々。立ち見も十数人。まあ、もともとキャパの小さい店ではあるのだが。
19時56分ごろ、メンバーが出てくるが、太田さんがいない。遅れているらしい。そのため、「前座として、泰三・研二・康夫をやりまーす。あの、ELECTRIC NOMADの前座をやれて光栄でーす。」とのこと。サトケンさんが「太田さんはすごいですよ。僕が太田さんを初めて見たとき、僕は客席にいたんですが、あの人、やはり遅れていて、バイオリンを弾きながら入ってきましたからね。」 「じゃあ今日は匍匐前進しながら入ってきてもらおうか。」などのやりとり。
で、前座バンドで4曲。2曲目が「ブルー・モンク」だったほかは、曲名は分かりません。このトリオはトリオでなかなか良い演奏だった。特に、座っていた位置のせいもあって、佐野さんのドラムスの力強さが印象的だった。勿論、ギターは例によって、鼓膜直撃だったのだが。
20時48分に、4曲目が終わると、太田さんの到着を確認して1st setを終了。「次はELECTRIC NOMADです。めいっぱいやります。」とアナウンスがあって、休憩。
30分ほどの休憩後、いよいよNOMAD。まず、太田さんのバイオリン・ソロではじまり、そのまま歌いだす。内容は今日の遅刻の顛末。「やってはいけないダブル・ブッキングをしてしまい、秋田からかけつけました(後のMCによると、小学校で先生をやっていたそうだ)。バンマスが心が広くて、途中参加も面白いじゃないか、と許してくれました。それをいいことに他のメンバーには連絡していなかったので、2人は今日、初めて知ったはずです。」云々。歌い方はほとんど浪花節であった。
そして、そのまま全員で「太田のトルコ」に突入。2nd setはこれを含めて7曲88分。途中、MC交じりの「お知らせ」コーナーが12分ぐらい混じる。それをのぞいても76分だ。言葉どおり、めいっぱいやっている。
そのMC中で太田さんが再びダブル・ブッキングの言い訳。「沢山仕事を入れたいとか、お金が欲しいとかじゃなくって、そろそろアルツが入ってきたみたいで。」
2nd setで特にのっていたのが5曲目と7曲目。5曲目は泰三さんが前に出てきて、太田さんのモニターに脚をかけて弾いたり。その場所は筆者の目の前に当たるので、ギターのネックが当たりそう。ラスト7曲目は何というか、圧巻であった。
そしてアンコール。泰三さんが一人で出てきて、「電車、大丈夫ですか。」とかいいながら、ソロを始める。つづいて他の3人が出てきて加わり、スロー・バラード。おわって下がるときに太田さんが一言。「なんだ、こんな曲もやれるんだ。」
終了は22時58分。NOMADだけでも100分ぐらいやっている。それにくわえての前座トリオ。太田さんのダブル・ブッキングで、かえって得をしたのかもしれない。
当然のごとく、ライブ後は耳がおかしくなっていた。最近、筆者の轟音耐性も相当強くなっているが、さすがにNOMADの最前列はなあ。ああ、気持ちが良い。

« 9月15日 斉藤“社長”良一・伊藤啓太・つの犬+石渡明廣 at アケタの店 | トップページ | 9月27日 MINGA at 新宿Pit Inn »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8411/1510472

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日 ELECTRIC NOMAD at 次郎吉:

« 9月15日 斉藤“社長”良一・伊藤啓太・つの犬+石渡明廣 at アケタの店 | トップページ | 9月27日 MINGA at 新宿Pit Inn »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ninja